秋にハゲる人が増える?美容師が忠告!あなたの頭皮もチェック!

楽待でコラムを書かせてもらっています。
こちらもチェックしてみて下さい。

 

秋ですねぇ・・・

 

サンマ、銀杏、栗・・・

 

涼しくなって、過ごしやすいのと同時に、増していく食欲。

 

運動しましょう。

 

それよりも、秋って実は注意したほうが良い事があるみたいです。

 

 






 

秋に注意したほうが良い事・・・
それは

 

頭皮!

 

秋にハゲる人が増える?
美容師が忠告!
あなたの頭皮もチェック!

 

マジか!

 

まだ自分は大丈夫なんて思っている人も、気にしている人も・・・
今一度、チェックしてみましょう!

 

備えあれば憂いないし!

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!

 

楽待コラムはこちらでチェック

 



 

秋の頭皮は悲鳴を上げている!
夏から秋へと移り変わり、過ごしやすい季節になりました。
しかし、実は悲鳴を上げているのが頭皮!

 

僕も40代ですのいで、多少気にしながら生活をしています。

 

 

頭皮は顔よりも多く夏の強い紫外線を浴びる影響もあり、秋に抜け毛が増えることが多いらしいです。

 

 

「抜け毛が少し増えたな?」

 

と感じたら!?
ちょっと注意をしましょう。

 

 





 

なぜ秋にハゲる?
そもそも、なぜ?
秋にハゲる?
って話です。

 

 

夏にたくさんの紫外線を浴びます。

 

そして、頭皮が乾燥します。

 

夏場は特に、エアコンや、シャンプーのし過ぎなどの影響で、実は乾燥している人が多いようです。

 

 

確かに、夏場は汗や臭いを気にして念入りにシャンプーしてしまったり、1日に複数回シャンプーをしてしう時もあると思います。

 

それが乾燥につながってしまうらしいです。

 

 


スカルプDシャンプー デオドラントオイリー(アマゾン)
スカルプDシャンプー デオドラントオイリー(楽天)
スカルプDシャンプー デオドラントオイリー(ヤフーショッピング)

 




 

朝シャンはダメ!
実は、朝のシャンプー、そう「朝シャン」はダメみたいです。

 

「え?いい香りで出社したいんだけど・・・」

 

って思いたい気持ちもわかります。

 

 

しかし、朝シャンプーをすると、頭皮が乾燥した状態で紫外線を浴びることになります。

 

 

シャンプーが必要な頭皮の脂分まで持っていってしまっているようです。

 

 

頭皮に脂分がなければ、紫外線が防止できずにより頭皮はダメージを受ける事になります。

 

 

さらに、毛穴は夏場に出た古い脂で詰まっていることも多いようです。

 

毛穴に脂が詰まっていると、健康な太い毛が生えることができずに、細い毛のみになってしまい結果、ボリュームダウン・・・
となってしまう場合もあるようです。

 

 

毛穴をキレイにすることも、秋ハゲ予防としては重要なようです。

 

 

具体的な秋ハゲ対策は?

 

じゃあ、どう対策したらいいんだ?って話です。

 

・シャンプーは夜行う
・シャンプー前にオイルで頭皮マッサージ
・ヘッドスパで毛穴の油を無くす

 

ヘッドスパに行くのが面倒な人は、髪を濡らす前にホホバオイルなどで頭皮をマッサージしてからシャンプーを行うといいらしいです。

 

ホホバオイルは市販のもので良いらしく、ドラックストアなどでも簡単に手に入るようです。

 


ホホバオイル(アマゾン)
ホホバオイル(楽天)
ホホバオイル(ヤフーショッピング)

 

最後は、食生活。
油ものを食べると翌日には頭皮からその油が出てくるらしいです。

 

毛穴を詰まらせない!
そして、毛穴を乾燥させない!

 

これが大事みたいですね。

 






Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.