意思が弱い?そんな事はないです。三日坊主でも素晴らしい。

楽待でコラムを書かせてもらっています。
こちらもチェックしてみて下さい。

 

お盆が明けてからやる気が起きません。

 

残念ながら、あんまりいい流れじゃありませんね。

 

時期的な事ってのもありますので、こう言うときはノンビリとするようにしています。

 






 

休み明け、さあ頑張ろう!って思っても頑張れない。
そんな人、いっぱいいると思います。

 

僕なんて、いつもそうです。

 

 

意思が弱い?
そんな事はないです。
三日坊主でも素晴らしい。

 

これについて書いてみようと思います。

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!

 

楽待コラムはこちらでチェック

 



 

ダメ人間と決めつけて落ち込んでますか?
「ダメ人間」と自分の事を決めつけて落ち込んでいませんか?

 

 

僕も、連休明けに、こう言う症状が出ます。

 

 

連休中に
「連休が終わったら、これをやろう!」
みたいな目標があったはずなのに、それがうまくできない・・・

 

 

こんなふうになっていませんか?





 

結局、また三日坊主か・・・と思ってしまってませんか?
そう。
連休中に、会社が始まったら、これをやってみよう!
って思って会社にきて、いざ、ちょっとやってみたら、続かない・・・

 

 

そして続かない事にイヤになる・・・

 

 

三日坊主にすらならず、これじゃ、一日坊主だ。

 

 

これ、落ち込みます。

 

 

そんな時に考え方を変えてみましょう。

 

 

そう。

 

「物は考えようです」

 




 

実行しようとしたじゃないか!
三日坊主ってなんで、三日坊主になったんだと思います?

 

やろうと思って、実行してみた(または、実行しようとしてみた)から、三日坊主なんですよね?

 

 

まずは、それを褒めましょう。

 

「続かなければ意味がない。」

 

そうかもしれませんし、毎日やらなきゃ意味がないかもしれません。

 

 

でも、1歩踏み出せた自分を褒めてあげましょう。

 

 

ちょっとだけ気が楽になりませんか?

 

 

何事も、最初の一歩はとてもエネルギーが必要です。
その難所を乗り切ったんです。

 

それを褒めましょう。

 

 

続かないからと言って落ち込まない
続かなくても落ち込まないようにしましょう。

 

僕もそうするようにしています。

 

きっと、また気が向いた時にやってみる事にしましょう。

 

それでいいんだと思います。

 

 

ちょっと人より時間がかかるだけで、それだけの事なんです。

 

今日はできなかった。
でも、明日はできるかもしれない。

 

これで大丈夫です。

 

 

ちょっとずつでいいんです。

 

 

続かない事を気にしない
「継続は力なり」
と言いますが、続けることって本当に難しいです。

 

 

できないことを数えるより、できた事を数えるようにしましょう。

 

 

「昨日も、今日も1時間しかできなかった。」

 

じゃなく
「今日も、昨日も1時間できた」

 

って頭の中で変換しましょう。

 

 

「意志が弱いから続かない」んじゃありません。

 

チャレンジした事を褒め、コンディションを整えて行きましょう。

 

 

しっかりと、リラックスし、心と体のエネルギーを充電。

 

 

あわてない。

 

 

落ち着いてから、また始めましょう。

 

ちょっと自分が弱っているようなので、自分を励ましてみました。

 






Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.