「サラリーマン属性」をいつまで使うか?

楽待でコラムを書かせてもらっています。
こちらもチェックしてみて下さい。

 

不動産投資をやってみてわかった事。

 

それは、サラリーマンの信用力。

 

 

僕は、今はサラリーマンです。
一部上場企業に勤務していますが、残念ながら給料は安いです。

 

それでも、不動産屋さん、銀行マン共に「属性の良い人」として扱ってくれます。

 

サラリーマンはスゴイです。

 






 

会社が一生守ってくれるわけじゃない!
とかいいますが、それでもサラリーマンであるって事は、銀行マンや不動産屋さんからしたら安心感があるんでしょう。

 

すると、不動産投資をしていく上で、なかなかサラリーマンは辞められませんw

 

おお・・・サラリーマン不適合者にとっては苦痛・・・w

 

 

「サラリーマン属性」をいつまで使うか?

 

について考えてみたいと思います。

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!

 

楽待コラムはこちらでチェック

 



 

不動産投資でどうなりたかったか?
不動産投資を始めた当初
「サラリーマンをいつまでできるかってのもわからない時代だし・・・今の給料と同じぐらい不動産で稼げる仕組みが作れたら、気持ち的にも楽になるな・・・・」

 

なんて、この程度しか考えていませんでした。

 

 

もちろん、もともと僕はサラリーマンではなく、自分で会社をやっていたので
そもそもサラリーマン不適合者

 

 

なので、将来的には、また、自分で会社をやるか?
でも人を雇うと大変だから、基本的に1人の会社にでもして仕事するか?
ってのを考えていました。

 

 

そして、本気で不動産投資に取り組んでみようと思ってやってみたら
不動産投資って金融商品的な要素と、事業的な要素があるんだなーと思ったり
知らない事を色々と教わったり。

 

結構、色々なシュミレーションをしたりして面白いもんだなって思いました。

 

 

すると、当初の目標であった
「今の自分の給料を不動産所得で超える」
は、あっさりクリアしてしまいました。

 

 

すると、気持ちが楽になってきました。

 



 

サラリーマンじゃなくなっても大丈夫そうな状況にはなってきた
なんとなく、僕と、家族とで生活していくための事を考え
目標を自分なりに設定して不動産投資を開始しました。

 

 

仮にサラリーマンを辞めても
「キャッシュフロー◯◯◯万円以上。金融資産◯◯◯万円以上」
みたいな感じで。

 

 

キャッシュフローに関しては、1年目に本当にアッサリとクリアしました。
あとは金融資産は、すでにある程度の目処は立ちました。

 

 

って事は、サラリーマンじゃなくなっても大丈夫なんじゃないか?
とも思い出しました。

 

 

もちろん、この時点で
サラリーマン辞めた!
って言うのもアリだとは思いましたが、もうちょっと様子を見るため
また、サラリーマンではなくなった時に何をするか?
と言うのを考え現在もサラリーマン中です。

 





 

銀行員が好む職業は?
「銀行員が好む職業ランキング」というものを発見しました。

 

1.資産家・地主
2.公務員
3.医師、弁護士、税理士等の士師業
4.東証一部上場企業の会社員
5.上場企業の会社員
6.中小企業の会社員
7.自営業者

 

 

なるほど。

 

金持ち、安定性と言うのを求めている感じがします。

 

 

自営業者でも、稼いでいる人はたくさんいると思いますが、それでも、東証一部上場のサラリーマンの方が上にランクインするんですね。

 

 

僕の場合、ラッキーにも、高校卒業後、自分で会社をやっていましたが、30歳の時に東証一部の会社に事業を売却し、属性が一気にアップした感じです。

 

 

正直、収入だけで考えると、サラリーマンになる前の方が遥かに稼げていた時期もありました。

 

 

それでも、サラリーマンと言う属性は良く、不動産投資をする上で有利に働く事がおおいようです。

 




 

じゃあなんでサラリーマンを辞めないんだ?
言い訳っぽく聞こえると思いますが、今、サラリーマンを辞めたら、僕は何をしたらいいかわかりません。

 

サラリーマンを辞めた上で、その後の人生、どう生きていくか?と言うのを考え、その上で、サラリーマンを辞めるタイミングなどを考えようと言うマインドに変わりました。

 

サラリーマンを副業だと考える
世の中、副業がどんどん解禁されています。

 

サラリーマンをきっぱり辞めて自分で何か仕事をするッて言う考えもありますが
なんとなく給料が下がろうが、適当にサラリーマンをやっていて、その上で、興味のある副業をやる。

 

まずは、これが得策なんじゃないかと考えました。

 

 

そして、結果、副業の比率がサラリーマンを超えて手に負えなくなったら、サラリーマンを辞めればいいんじゃないか?
と考えだしたんです。

 

 

要するに、お金的には僕の副業はサラリーマンの給料には追いついていませんが
気持ち的には「副業がサラリーマン」なんです。

 

 



 

あくまで専業大家は目指していない
時は金なりとはよく言ったものです。

 

僕の目標は、不動産投資で、金銭的なゆとりを得て、時間的なゆとりも得る。
その上で、遊ぶのか、仕事をするのか?

 

そんなバランスで考えています。

 

 

要するに、全体のバランスなんです。

 

そのために、1つ不動産投資を行っている感じですね。

 

 

まあ、もうしばらくサラリーマンやりまーす。