うつ病で会社を辞めるという選択。それも正しいかもしれない。

楽待でコラムを書かせてもらっています。
こちらもチェックしてみて下さい。

 

僕は、うつ病経験者です。

 

まあ、そのまんまですね。

 

うつ病大家なんて名前にしているんですから。

 

会社で、僕は、自分が「うつ病で休職した」と言うことを普通に話をしています。

 

 

まあ、どうにせよ、そんなのわかる事だし、変に周囲に気を使わせたくないってのもあるので
普通に「うつ病です」ってのを告知して、今でも病院行ってます」
って話をしています。

 






 

なんとなく、うつ病だって言うのをアンタッチャブルな話題にしたくもなかったですし
なんか、それで気を使われたくないって言うか、普通にどんな感じだったのか?
興味がある人は聞きに来てみたらいいじゃん。
ぐらいな感じでした。

 

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!

 

楽待コラムはこちらでチェック

 



 

おかげで、良いんだか悪いんだかわかりませんが
数人、僕の所に、相談に来ましたし、どんな感じだったの?
と興味津々に話を聞いていく人もいました。

 

「いやー。実は私も、この間、そんな感じになって2週間ぐらい休んじゃったんですよね」

 

なんて人が現れたり。

 

僕もそうなんですが、うつ病って人に理解されないんじゃないか?
って言う不安があると思うんです。

 

でも、僕が、自分で、うつ病を公表する事によって
「実は私も・・・」
って人が結構出てきました。

 

 

悩み相談にも結構乗りましたね。

 





 

そんな中の1人で、うつ病で苦しんでいて、どうしようもなく
僕のところに相談に来て、休職にまで至った人がいます。

 

 

死にそうな顔をして、相談に来たんで、僕の経験をもとに、色々とアドバイスしました。

 

 

すると、病院に行くことができ、休職をする事もできました。

 

 

で、その人から、久しぶりに連絡が来たので、会ってみました。

 

なんか、スッキリとした顔をしていました。

 

 

そして
「もう。私、このまま、休職を使い切って会社を辞めようと思って」
って話をされました。

 

 

ちょっと寂しくなりましたが、きっとその人にとっては、何か吹っ切れたんでしょうね。

 

 

色々と考え、昔の知り合いから、フリーランスとして、ちょっと仕事を振ってもらったようです。
そして、それをやってみたら、案外、それでも普通に稼げるな?って思ったらしいです。

 

あと、こっちの方が自分に合っているなって思ったらしいです。

 

休職期間、ギリギリまで休職をし、それが終わったら、退職し、失業保険をもらいながら
フリーランスとしてやっていく道を整えるって言ってました。

 

なんか、本当にスッキリとした顔をしていて嬉しかったです。

 

また、ちょっと、羨ましかったですね。

 




 

自分で
「うつ病で休職した!」
「うつ病で病院に行っている!」

って言ったら、うつ病の悩み相談が来るようになりました。

 

別にカウンセラーでもなんでもないんですが、僕の経験が、ちょっとでも人の役に立てたって事を嬉しく思っています。
また、そう言う人を見ると、僕も自分の今後を考えさせられます。

 

良き仲間、良き友達が僕の経験談を聞いて、道が切り開けたり、気持ちが楽になったりしてくれたら、それはそれで嬉しいです。

 

僕も、もっともっと元気になりたいなって思いました。