「平日の睡眠時間は短く、週末の寝だめ」は果たして効果的なのか?

楽待でコラムを書かせてもらっています。
こちらもチェックしてみて下さい。

 

久しぶりに、うつ病関連の話を。
って言っても、そんな重たくないやつ。

 

今日、会社の人と話をしてて
「週末は泥のように寝てしまう」
って話を聞きました。

 

 

「そして、サザエさんを見て悲しくなる」

 

ちょっとしたサザエさん症候群ですね。

 

週末の寝だめ。
これで平日は果たして乗り越えられるのでしょうか?

 






 

確かに、これは疑問です。
僕も、最近は、子供がまだ小さいので、週末の寝だめはしなくなりました。
(昼寝はしちゃいますけど)
だけど、子供が、まだ産まれる前は、よく寝だめしてました。

 

「平日の睡眠時間は短く、週末の寝だめ」は
果たして効果的なのか?

 

寝だめをして、平日の疲れを取っているつもりでいました。

 

でも、これって本当に疲れが取れているんでしょうか?

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!

 

楽待コラムはこちらでチェック

 



 

よく聞くのが、仕事の効率がよく年収が(おそらく)高い人の習慣で

 

・早寝早起き
・昼寝

 

と言う事を聞いた事があります。

 

 

僕が話を聞いたのは
夜9時に寝て、朝5時に起きて活動開始。

 

昼食を取ってから、30分程度昼寝。

 

って人がいます。

 

 

この人は確かに、効率よく仕事をしていますしスピードが早い。
もちろん、頭の回転も早い感じがしました。

 



 

しかし、なかなか、そうもいかないサラリーマン。
平日の残業や、飲み会。
これで、結局、平日の睡眠時間は削られ、金曜日には結構グッタリ・・・

 

そして、目覚ましもかけず、土曜日は、とにかく眠る・・・

 

 

こんな生活普通ですよね?

 

 

こちらですが、調査結果のレポートが掲載されていました。

 

 

米国ペンシルベニア州立大学の研究者らが
「平日5時間睡眠で土日に10時間寝てもらう」
という実験をしたところ、体の疲労はある程度回復したものの、脳の認知機能、集中力の低下に関しては改善しないという結果が出ているようです。

 

 





 

要するに、平日、眠い目をこすりながら、仕事をし、土日でそれを回復と言うのは無理ってことになります。

 

それであれば、毎日、もう1時間ずつ長く睡眠を取る方が、集中力、効率性が上がるって事になりますね。

 




 

どうやら、睡眠は毎日同じ時間確保するというリズムが大事との事です。

 

寝だめをすると、休日にリズムが崩れ、結果的には、また睡眠時間が一気に減る月曜日が来ます。
これが、厳しく感じてしまい、ストレスにもなってしまうようです。

 

 

睡眠はリズムが大事なようです。

 

また、寝だめをすると午前中の日光を浴びない事になります。
これも続いてしまうと、うつ病の原因になる可能性もあるようです。

 

 

なるほど。
すると、睡眠は、週末でも毎日、決まった時間取るようにするのがいいんですね。

 

うつ病に睡眠は大事です。
ちゃんとした生活を送りましょう!