早めに気付いて早めに改善。軽度のうつ状態にも注意しよう。

ストレスを感じると
「気持ちが重い」「やる気が出ない」「元気がでない」
という症状が出る時があります。

 

きっと、それは軽いうつ症状。

 

 

僕もそうだったのですが、こう言うとき、自分が怠け者な感じがして
自分を責めてしまったりします。

 

これは、余計に症状が悪化する原因だと思います。

 

 

こんな時こそ、早めの対処。
一人で抱えずに、病院に行く、またはリフレッシュ方法を実践する。
人に話を聞いてもらう。

 

悪化する前に、まず早めの改善をしていきましょう。

 






 

うつ病は、いきなりやってくるんじゃないと思います。
日々のストレスとかが原因です。

 

要するに、蓄積されて、それが、うつ病として、ひどい状態になるんだと思います。

 

早めに気付いて早めに改善。
軽度のうつ状態にも注意しよう。

 

早めの対応が大事だと思います。

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

最近は、うつ病で病院に行く方が、とても増えているらしいです。
非常に悲しいですね。

 

僕も未だに病院に通っていますが、辛い時は辛いです。

 

しかし、病院に来る人の多くは、うつ病になる前の軽いうつ症状であるとも言われているらしいです。

 

この程度であれば、病気というほど酷くはないため、カウンセリングやちょっとした事で改善する場合があります。

 

 

早めに気付いて、早めに対処ってのがいかに大切か?って事ですね。

 



 

ただ、軽度のうつ症状と、うつ病って
見分けがつきにくいと思います。

 

 

基本的に症状が同じような感じで、
覇気がなくなったり、うつ病に一番ありがちな「死にたい」という自殺願望がなかったり
じゃあ、自殺願望がなければ軽度なのか?ッと言うと、そんな事もなかったり・・・

 

非常にわかりにくいと思います。

 

 

実際に、僕が、病院に行った時は、死にたいとは思いませんでしたが
毎朝早朝に目が覚め、午前中は、何もできず、集中力もなく、会社でもただ座っているだけ・・・って感じでした。

 

 

最初は、疲れているだけなんじゃないか?
と思っていましたが、それが長期化し、結果、病院に行き、うつ病という事になりました。

 

 





 

単にエネルギーが切れているだけかもしれない。
なんか自分の電池が切れてしまった感じになります。
これは、誰でもあるとは思います。

 

「やる気が出ない」
「疲れやすい」
「元気がなくふさぎ込んでしまう」

 

これらは、エネルギー切れかもしれません。
電池がなくなっちゃったんです。

 

まずは、ちょっと休んで充電してみましょう。

 

 

また、仕事に集中して頑張り、その仕事は終わった途端に燃え尽き症候群のようなってしまい
エネルギー切れを起こしてしまっている場合があります。

 

 

燃え尽きて、やる気がなくなっちゃうんです。
これも、うつ病のような症状がでてしまいます。

 

非常にわかりにくいですが、この状態で、病院に行くと
「うつ病」と言われる場合と「軽度のうつ状態」と言われる場合の両方が想定されます。

 

 

うつ症状が出た時に大事なのは
「うつ病なのか」「うつ症状なのか」ではありません。

 

エネルギー切れの状態を理解して、改善、そして前進して行くことです。

 

時間はかかる場合がありますが、少しずつでも症状が回復していけば良いのではないでしょうか。

 

 




 

うつ病もうつ症状もとても辛いです。
自分では
「やる気をなくしたい」わけでもなければ
「元気をなくしふさぎ込んでしまいたい」わけでもない。

 

なのに、なんかうまくいかない。

 

まず、軽く症状が出ている場合は
大きい会社であれば、カウンセリングルームなどあると思いますので
カウンセラーの人に話をしてみるってのがいいと思います。

 

それで、スッキリしたり、実際にカウンセラーの方のアドバイスをもらって
病院に行ってみるなど、色々な判断ができます。

 

僕もそうでしたが、症状が出始めた時は、とにかく頭の中がなんだかわかりません。

 

なので、まずは人に聞いてみるのがいいと思います。

 

カウンセラーじゃなくても、例えば、友達や、うつ病経験者の方に話を聞いてもらうのが良いかと思います。

 

自分だけで判断はせず、色々と話をしてみましょう。

 

それだけでスッキリする場合もあります。