何のためにうつ病になったのか?うつ病になった自分を認め今後の生き方を考えてみる。

うつ病で休職し、約9ヶ月間も会社を休みそして復帰。

 

いったい、自分は何のためにうつ病になったんだろう?
ふと最近、それを思いました。

 

うつ病になった原因じゃなくて、何のために?ってことです。

 






 

って言っても、よくわかりませんよね。

 

何のためにうつ病になったのか?
うつ病になった自分を認め今後の生き方を考えてみる。

 

そもそも、うつ病って何のためになるんでしょう?
そして、その理由を知って、今後に活かしたいと考えて
今回は、こんなテーマで書いてみたいと思います、

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

多分、うつ病になったのは、理由があるんだと思います。
原因じゃなくって「理由」

 

 

もう再発してほしくないですし、できれば、今のように
ちゃんと生活できるように。
前向きに物を考えられるようにいたいものです、

 

 

僕がうつ病で経験した症状から考えてみましょう。
・不眠
・早朝に目が覚めてしまう
・集中力の低下
・やる気がなくなり体が動かない
・死にたい

 

大きくはこんな感じでした。

 

 

最初にうつ病と診断された時は
覚悟はしていましたが、なんで自分が?まさか自分が?
と言う気持ちでした。

 

また、うつ病と言う事がわかった絶望感みたいなものもありました。

 

 



 

初めて心療内科に行ったもの、10年ぐらい前。
それからというもの、処方された薬を飲みながら生活しています。

 

数年は、処方された薬を飲みながら仕事もしていました。
徐々に、ちゃんと仕事もできるようになってきて、調子が良くなりました。

 

ただ、なんとなく怖くて、通院はしていました。

 

 

そして、会社で、嫌なことがあり、それが引き金で、過去最悪に悪化し休職してしまったって感じなんです。

 

 





 

と、ここまでは、うつ病になった原因や経緯です。

 

でも、ふと
「何のために僕はうつ病になったんだろう?」
と考えてみました。

 

 

家族のため?
仕事のため?
それとも別のなにか?

 




 

答えは、まだわかりません。
ただ、うつ病になったのは原因だけでなく
未来、将来のための何か?でなったんだと思います。

 

死なないで、この先、生かされているため?
かもしれません。

 

「死にたい」
と言う気持ちがあったんで、本当に死んでしまって
家族や友人を悲しませたり迷惑をかけないようにするためかもしれません。

 

何かうまく言えませんが、きっと何かのために、うつ病になったんだと思います。