新年度の「新たなチャレンジ」うつ病にならないようにストレス解消やリラクゼーションをしましょう!

まだ新年度って言っているのか?
と思われるかもしれませんが、僕が勤務している会社は、4月新年度ですが
なんだかんだで、新しい事が始まるのは6月ぐらいだったりします。

 

なので、案外、この時期が新年度?
いいのか、悪いのかは置いておいて、案外6月ぐらいに決まって
なんとなく、6月7月で動き出す感じがします。

 

あくまで現場の話ではありますが。

 

マネジメントのレイヤーでは4月から色々と動いているのかもしれませんね。

 






 

さて、そんな感じで、夏休みまでは気を抜けません。
体調には注意が必要なわけです。

 

実際に、僕が休職をした時は、5月6月に調子が悪くなり、夏はなんとか耐え抜いて
結局は9月から休職って感じでした。

 

新年度の「新たなチャレンジ」
うつ病にならないように
ストレス解消やリラクゼーションをしましょう!

 

今回は、こちらについて。

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

春は変化の季節です。
色々とあります。

 

環境が変わったり人が変わったり。

 

知らず知らずのうちにストレスは貯まっているはずです。

 

 

生きている限り、変化から逃げる事はできません。

 

ただ、日々受けたダメージを、早めに回復させることが大事だと思います。

 

仕事終わりの1杯のビール。
家族の笑顔。
趣味や、友人との時間。

 

 

方法は色々とあります。

 

とにかく溜め込まない。
早めに対処する。

 

とにかく体をリカバリーをする事が重要って事です。

 

 



 

忙しいと普段行っている趣味やストレス解消を生活から省いてしまいがちになります。

 

物理的な時間がない。
となると、気持ちのゆとりがなります。

 

気持ちのゆとりがなくなると、例えば、友達に食事に誘われても
面倒で断ってしまったりしてしまいます。

 

 

多くのストレスが掛かっているにもかかわらず、それをリカバリーする時間を省いてしまうと
当然、ダメージは蓄積されていきます。

 

気が張っていると気付かないのですが、ふと気が抜けた瞬間や
その状態が続いてしまった時、体に症状が出てきます。

 

 

そうならないために、変化がある時期こそ
意識して、リフレッシュしましょう。

 

 

睡眠時間を削って疲れてまでやる事ではないと思いますが
ちょっとした時間で、ちょっとした事をする事で、ストレスは軽減できるはずです。

 





 

どうやってリラックスするんだ?
自分の好きなことやリラックスできることってのが自分でわかっていればいいですが
どうリラクゼーションを取り入れたらよいのかわからない!
なんて人もいますよね。

 

 

呼吸方でリラックスしてみましょう。

 

 

現代人は、呼吸が浅くなっているようです。

 

浅い呼吸は不安を引き起こしやすく、不安な気持ちなりやすいようです。

 

深い呼吸は、自律神経を整える作用があるようですので、意識して深呼吸してみましょう。

 

 

これなら簡単ですよね。
オフィスでもできます。

 

 

基本的なやり方は、姿勢を正し、空気をたくさん取り込めるように、胸を広げ
肺にある空気をしっかり吐ききってから、ゆっくりとたっぷり息を吸います。

 

その時、4秒で吸って倍の8秒で吐ききるというリズムで何度か繰り返すのが良いようです。

 

 




 

そして、他に僕がやっているのは
「光を浴びる」
です。

 

どうしても、オフィスの中にいると、場所によっては、天気がわからなかったり
クーラーがちょっと寒かったり・・・

 

これも結構なストレスになります。

 

ランチの時は、外に出てみたり、ちょっとだけ外の空気を吸いに行ってみたりします。

 

時間がある時なんて、会社の近くを散歩したりしています(笑)

 

 

日光を浴びるってのは、とても人間らしい行為だと思います。
ちょっと、散歩して身体を動かすことで、デスクワークで凝り固まった身体をほぐす効果もあります。

 



 

新しいことにチャレンジしよう!
って気持ちが湧くのは悪いことではないと思います。

 

僕も新しいことを始めてみようと思って、資格にチャレンジしてみたりってのを計画しています。
ただ、過度にやりすぎると、これがストレスになってしまったりする事もあります。

 

 

スタートダッシュで躓いては意味がありません。

 

ウォーミングアップは、何においても必ず必要だと思います。

 

何でもかんでも気合で乗り切る!
ではなく、ちゃんと、体のケアもしつつ乗り切って行けば良いと思います。

 

すると、新しいことや、新しいチャレンジ、新しい環境、これが楽しい事に変わってくるんじゃないかな?
って考えたりしています。