支出を減らして、使えるお金を増やす!人生100年だからこそ、お金の使い方は大事だと思う。

もうね。
僕、最近、人生100年!って言う言葉が怖いんです。

 

100年生きたら、それはそれで費用もかかるし、子供に面倒見てもらわなきゃいけない期間も長くなるだろうし。

 

いや。
その前に、僕が、両親の介護などをしなきゃいけないってのが先に来るんです。

 

もちろん、両親には長生きして欲しいんで、100歳まで生きてくれたら嬉しいです。

 

ただ、自分が仮に100歳まで生きた時、どうなるのか?
年金なんてあてにならないだろうし、今の老後と、僕の時に訪れる老後は違うと思います。

 






 

だからこそ、お金に関しては、なるべくシビアに考えています。

 

支出を減らして、使えるお金を増やす!
人生100年だからこそ、お金の使い方は大事だと思う。

 

今回は、これについて考えてみたいと思います。

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

人生が長いということは、長期間、生活費がかかります。
もちろん、生活費だけじゃなく、年を取れば、介護なども費用として必要になるかもしれません。

 

 

老後までに多くのお金を蓄えておくのは必要かもしれません。
もちろん、不動産などに投資をして、さらにお金を増やしたり
する必要もあると思います。

 

 

サラリーマンをやっていると、基本的に決まった給与をもらって、それで生活をする事になります。
まあ、そう言う人が基本的には大多数だと思います。

 

 

でも、日々使うお金が少なければ
その分準備しなければならないお金も少なくて済みます。
投資に回すお金も作ることができると思います。

 



 

日々かかる費用があります。
これは、どんなに少額でも、その期間が長くなればなるほど
大きな金額になります。

 

当たり前の話ですが
月1万円無駄遣いをしていたら
1年で12万円
10年で120万円
30年で360万円
50年で、600万円
です。

 

 

1万円ぐらいいいじゃん・・・
じゃなく、それであれば、この1万円を、もうちょっと有効に活用をしたいですよね。

 

 

こう言う事何だと思います。

 

 





 

どうやって支出を減らすか?
かと言って、ケチケチと生きていくことが正しいとも思いません。
逆に、それでつまらなくなってしまう可能性もあります。

 

なので、ちゃんと、支出を減らす物を考えてみましょう。

 

 

やめる事によって支出を減らす
もう、この際だから、やめちゃいましょう!
って事で、単純にやめて、支出を減らせそうなものです。

 

・タバコ
僕は、もう10年ぐらい前にやめました。
そしたら、すごいお金かからなくなりました。

 

 

・行かないフィットネスクラブの会員
月の会費を払って、全然行っていない・・・なんてよく聞く話ですよね。
僕は、基本的にフィットネスクラブには行っていません。

 

気が向いたら、近くのプールで泳いだりはします。

 

 

・行きたくない飲み会
これは、僕はやめました。
お金もかかるし、行きたくないし、疲れるし・・・
って事はろくなことはありません。
むしろ、やめてスッキリです。

 

 

・使っていない定額サービス
使っていないのに、毎月、ちょっとずつお金を払っているようなものはありませんか?
例えば、最近だと、音楽聴き放題とか、動画見放題のサービスとか。

 

チリも積もれば山となるです。

 

 

・コンビニ
コンビニって細々としているけど、案外高いんですよね。

 

便利ですけど、同じものを買うなら、例えば、ドラッグストアとかの方が安くないですか?
あと、コンビニって、色々な物があるんで、ついでに買っちゃったりする事があるんですよね。

 

そう言うのを無くすために、僕は、なるべくコンビニでは買い物はしません。

 

 

・衝動買い
これ、なかなか難しいんです・・・
僕の課題です。

 

僕の場合、スニーカーが好きなので、それを買っちゃったり
趣味で使う物となると、衝動的に買ってしまったり・・・
ってパターンがあります。

 

これは、僕の課題です。

 

 

ケチケチするのではなく、
「必要のないものをやめる」
または、回数を減らすなどで随分変わるはずです。

 

 

ひとまずは、試しに、一度やめてみるってのがいいかもしれません。
案外平気だったり、やっぱりなきゃダメだ・・・ってのがわかります。

 

 




 

安く買う
何でもかんでも安く買おうとすると、それはそれで疲れます。
ただし、例えば、よく使う物を中心に考えましょう。

 

僕は、イオンは20日と30日にしか基本的には行きません。

 

理由は、5%オフの日だから。
さらに、株主でもあるので、さらに5パーセントオフです。

 

 

家で、必ず使うもの。
腐らないもの。
備蓄できるもの。
に関しては、この日に、まとめて買います。

 

 

例えば
・お米
・缶詰
・インスタントラーメン
・パスタ
・レトルト食品
・ドッグフード

 

これらは、別に、いつ買っても良い物だと思います。

 

 

うまく狙って、安く済ませます。

 

 

ただし、安い時にまとめ買いってのは、デメリットもあると思います。

 

例えばビールが安いからといってまとめ買いしてしまったら?

 

きっと、家にビールがあるからといって、普段より早いペースで飲んでしまって
逆に高く付いてしまう場合もあると思います。

 

そこには注意が必要ですね。

 

 

・ちゃんと値段を見る
結局は、これが一番大事な気がします。

 

コーラをコンビニで買うと、500mlで、150円。
スーパーで買うと、1500mlで170円。

 

自宅でコーラを飲むと考えた際、どちらが安いか?
と考えると、随分違います。

 

 

・作れるものは作る
究極の作るは自給自足だと思います。
家庭菜園とかやっちゃうのもいいと思いますが、これは、スペースや
それこそ、家庭菜園を楽しめるか?と言うのが一番の問題になります。

 

それよりも、簡単なのが、さっきのコーラと同じ考えで例えば麦茶。

 

ペットボトルで購入するより、麦茶パックを買ってきて自分で作った方が圧倒的に安いですよね。

 

基本的に、売っている物は、人の労力があって、その上で値段が決まっています。

 

自分で作れなければ買えばいいと思いますが、自分で作れば、買う必要はないのでこの分で、コストカットができます。

 

 



 

と、ここまで、節約術みたいな感じで書いてきましたが
基本的に節約する事が目的になるとダメだと思います。

 

銀行に、お金を預けても増えません。
それであれば、投資や、別の使い方を考えた方が得だともいます。

 

ただ、お金があれば、色々な事ができます。

 

投資をしてお金を増やすだけが、幸せじゃないと思います。
例えば、そのお金で、プレゼントをしたり、旅行に行ったり、新たな体験をする事ができればそれで、幸せが増えます。

 

もちろん、いざって時もあります。

 

事業を起こす、家を買う、子供が留学する・・・
必要なタイミングで、必要な分のお金があれば、色々な願いが叶うと思います。

 

要するに、貯蓄する事が目的ではなく、貯蓄は、そのコストをカバーしてくれる
そのためのプロセスに過ぎません。

 

お金の使い方・・・
今一度、考えてみて下さい。