会社では適度な無駄話をしよう。それが、うつ病予防になるみたいです。

5月病です。
完全に。

 

やる気が出ません。
そして、昨日の夜、久しぶりの人と飲みに行ったら、今朝は眠くて眠くてしかたありません。

 






 

さあ、困りました。
ちゃんと、心も体も起きて、ちょっと仕事をしたいのですが・・・

 

会社では適度な無駄話をしよう。
それが、うつ病予防になるみたいです。

 

さて、ちゃんと目が覚めて活動できるように。
会社では無駄話も必要です。

 

というよりちゃんとした休養ですね。

 

今回は、それについて書いてみようと思います。

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

暖かくなってきて、過ごしやすい季節になってきたはずなのに
うつ病や、やる気がなくなってしまう・・・なんて人が増えるのが多いのが5月。

 

 

確かに、4月に新しい年度になり、会社の変化、卒業や入学など
何かと忙しい4月を乗り越え、その分、蓄積した疲労が出てきちゃう時期です。

 

 

ゴールデンウィークで一息ついて、そして、現実に戻ってきてしまう・・・
そして、自分自身の変化に気づく方も多いのではないでしょうか。

 

 

僕も毎年、この時期は、そうなります。
やる気が起きない
気分が沈む
体が重たい
何か不安な感じがする

 

あれ?何か疲れてないか?
と言う自覚が出るのが5月。

 

 

外を歩けば、暖かくて気分が良いひもあります。

 

 

ただ、この、やる気が起きなかったり、疲れていると言う症状のままいると
こんどは
何もしたくない
会社に行きたくない
誰とも会いたくない

などと悪循環に陥ります。

 

 

なので、少しでもこのような状態が出てきているようであれば
ちょっと注意をして過ごしましょう。

 

 



 

人と喋ってみると、ちょっとした気分転換になります。
例えば、ちょっと隣の人に話しかけてみる。
まあ、仕事の邪魔はしちゃいけません。

 

でも
「連休はどこか行きました?」
とか
「連休明けって、なんか現実に戻された感じがしますよね」
なんて、僕は、話しかけてみたりしています。

 

 

会社で隣の席の人なんて、特に趣味が合うわけでもないですし
そんなに話をする事もないです。

 

共通の話題なんて健康診断の結果ぐらいなもんです。

 

 

ただ、5月の連休明けは、比較的多くの人が
「面倒だなぁ・・・」
と思いながら会社に来ています。

 

 

たかがお喋り。
されどお喋り。

 

メールやチャットなどで社内のコミュニケーションを取ったりする時代だからこそ
ちょっとした事を喋ってみると良いと思います。

 

 





 

日本の自殺者の割合は約70パーセントが男性らしいです。
もちろん、原因は色々です。

 

やはり男性のほうが、お喋りをする機会が少ないってのが原因の1つみたいです。

 

バブルが終わり、会社は経費節減を目的として、社員旅行や運動会を廃止。
忘年会や新年会、歓送迎会などの減少や会費制にするなど。
ちょっとずつ、社内でのコミュニケーションが薄くなるような風潮になってきました。

 

もちろん、飲みに行くだけがコミュニケーションではありません。

 

僕なんか、会社の人と飲みに行くのは面倒で面倒で・・・
基本的には不参加の方向で話を進めてしまおうと思っているぐらいです。

 

 

さらには、メールだのチャットだの、フレックスだの、フリーアドレスだの・・・
自由で楽なところもありますが、お喋りはする機会が減るような感じにはなります。

 

 

馴れ合いで仕事をしていてはダメだと思います。
ただ、多少なりとも、相手のことを少しでも知っていれば
お喋りもしやすくなります。

 

そんなところで、信頼関係が築けるんじゃないかな?って思います。
もちろん、信頼関係が築ければ、何かあったら相談もできますし。

 

 

仕事をする時間は非常に長いです。
その中で、業務連絡しかしないという環境では
自分の事を話せるわけないですよね。

 

これでは、追いつめられてしまいます。

 

 

自分の気持を喋る、人に伝えるって事はにより
気持ちをスッキリさせる事ができます。
これができない状況が、現代にはあるような気がしますね。

 

 

いきなり、深い悩みを喋る必要はありません。

 

日々のどうでもいい事を、お喋りできるって事がステップ1。
そうやって信頼関係ができれば、何かあった時に、ちょっとずつ深い話ができるようになってくると思います。

 

 




 

どうでもいい、お喋りをする事によって
気分が変わるのもそうですが、何となく自分の気持ちの整理がついたり
自分でも気づかなかった思いを発見できたり
違う考え方を持てたり、する事があるはずです。

 

 

自己理解が深まり、自分自身を整理する事ができます。

 



 

日々、生きて行くと色々と選択をしなきゃいけない場面が現れます。

 

ちょっとした、遊びのお誘いにOKを出すか?断るか?

 

はたまた、大きな決断を迫られる時もあります。
それが、日々繰り返されているんです。

 

 

最終的に何かを決めるのは自分自身。

 

何を決断するか?にもよりますが
決断をする時ってとても、緊張するし、それによりストレスがかかったりもします。

 

 

そんな時に、ちょっとお喋りできる相手がいれば、その中で相談もできます。

 

まずは身近な人と、どうでもいい話をしてみて、コミュニケーションをはかる
ってのは、安心感に繋がると思います。