仕事量や人間関係・・・仕事が原因でうつ病に。心が病んでしまう原因はいったい何?

もうちょっとで、会社に復職してから1年が経ちます。

 

僕が、会社に復帰したのは、休職期間9ヶ月を掛けて、2017年6月。

 

とっても長く感じました。

 

そして、復帰してから、もうちょっとで1年か・・・
って思っているんですが
「まだ1年しか経っていないのか」
と、とても、ゆっくり時間が流れている気がします。

 

なんか、休職する前と、復帰後で時間の流れ方が違う気がします。

 






 

僕が休職した原因は会社です。
仕事、人間関係で、うつ病を発症しました。
現在も、心療内科に通い治療中です。

 

仕事量や人間関係・・・
仕事が原因でうつ病に。
心が病んでしまう原因はいったい何?

 

こちらについて、僕の経験も踏まえて書いてみようと思います。

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

職場が原因でうつ病を発症する人の原因で圧倒的に多いのが
「仕事量」
と言われています。

 

 

ただ、僕の場合、これではなかったです。
基本的に仕事は楽しかったですし、夢中になって結果、夜遅くまで作業をしていた・・・
なんて事はよくありました。

 

流石に最近はしませんが。

 

 

ただ、これがストレスになったかって言うと、これが原因では無い気がします。

 

むしろ、職場の人間関係。

 

僕は、これが非常に大きかったと思います。

 

 



 

残念ながら大きな会社でサラリーマンをしていると
一緒に働く人を選ぶ事はできません。

 

「これは◯◯さんが担当だから、◯◯さんに聞いて・・・」
「こっちは△△さんが担当だから調整して・・・」

 

なんて感じで、どうしても苦手な人とかかわらなきゃ行けない場合があります。

 

 

さらには、僕の場合、会社で新規事業の立ち上げを行っていたと言うのもあり
色々な人に、事業の説明をして、その上で、協力をしてもらわなきゃいけない立場でした。

 

 

もちろん、その事業に対して、興味を示し、協力してくれる人もたくさんいました。

 

ただ、それは逆もしかりだったんです。

 

 

教えて欲しい事を教えてくれなかったり
問い合わせをしたメールに返信をしてくれなかったり・・・

 

はたまた陰で
「あの事業はうまくいくわけがない」
と言われたりもしていました。

 

 

もちろん、直接は言ってこないので、人ずてに
僕の耳に入ってきたりしました。

 

 

これらは、自分でコントロールできない問題です。

 

 

これは、僕のケースでしたし、もしかしたら僕にも問題があったのかもしれません。

 

 

ただ、僕のケースでは無いのですが
安定した大企業でずっと同じ仕事をしてきた人が
リストラされたり、窓際に追いやられたりしてうつ病を発症する場合もあるようです。

 

こう言ったケースでは重症化しやすいといわれているようです。

 





 




 

僕もこう言った状態になった時は結構悩みました。

 

一生懸命やっているのに、なんで?

 

みたいに自分を責めたりもしました。

 

あとは
なんでわかってくれないんだ?
みたいな事も考えていましたね。

 

 



 

おそらくですが、同じような原因で、うつ病を発症している人も多々いると思います。

 

仕事量は、その人のキャパシティって物があります。

 

人間関係は、好き嫌いや、人が多くなればなるほど難しい物です。

 

 

どうやって、これを回避するのか?
その答えは、僕もよくわかりません。

 

ただ、しっかりとしたリフレッシュ、あと、自分を責めないってのは絶対だと思います。

 

復帰してもうすぐ1年。
まだまだ、結論は出ていません。
難しい問題だと思います。