入ってくるお金と出ていくお金。銀行口座は何個使っていますか?

銀行口座って何個使っていますか?
ちなみに、僕は結構多いです。

 

理由は色々とあるのですが・・・
使用用途によってわけている感じです。

 

お金を貯めるために、個人的には、適度に銀行口座は分けるべきだと思っています。

 






 

入ってくるお金と出ていくお金。
銀行口座は何個使っていますか?

 

給料が入る口座、出ていく口座。
色々とあると思います。

 

うまく使い分けると、自分の支出をセーブし、ちゃんと貯蓄したり
投資に回す資金ができたりすると思います。

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

僕の持っている口座
僕は結構、口座を持っています。

 

みずほ銀行
給与が入ってきて、僕のお小遣いが入っています。
そして、支払いも、主にここからです。

 

 

東京三菱UFJ銀行
一部、アパートの家賃とローンの支払、あと、生命保険の支払を
ここから行っています。

 

 

SMBC信託銀行
シティバンクからの流れで持っています。
円高になった時に、ガッツリドルを購入して、それでドル建ての養老保険とかに入っています。

 

 



 

ソニー銀行
妻にバレないように、ヘソクリ口座です。

 

 

ゆうちょ銀行
借入のない、区分マンションからの収益はここに入るようにしています。

 

基本的に年に1回ぐらいしか見ません。

 





 

地方銀行
アパート購入の時の借入の為に作りました。

 

この銀行から借り入れをした、アパートの家賃、光熱費、ローンの返済は
全て、この口座で完結するようにしています。

 

 




 

信用金庫
家の前にある信用金庫です。
これは、ウチの家族が代々皆持っています。
生前贈与などに使っています。

 

また、実家のマンションやアパートの借入はここで行っています。

 



 

これに加え、株の口座が3つ、FXの口座が5つって感じです。
この辺は、手数料とかキャンペーンとかあって、作った感じですね。

 

 

銀行が多い感じがします。
ただ、雑な管理ではありますが、僕の中で、カテゴリーが分かれています。

 

基本的に、貯蓄、支払先、使用用途などによって、銀行口座を分けています。

 

 

果たして、これが正しいのか?と言われると難しい所なのですが
もっと、キレイにカテゴリー分けをすると、口座で自分の資産の管理が出来るようになると僕は考えています。

 

ちなみにですが、僕は、整理整頓が苦手ですw
だから、こんなに口座が増えているのかもしれません。

 

しかし、ある程度、口座を持っておいて、各口座の通帳をキッチリと見ることによって資産の管理ができると思います。