心療内科の初診では一体何をするのか?そんなに不安にならないで体調が悪ければ行ってみましょう。

今でも心療内科には通っているのですが、ふと、心療内科に初めて行った日の事を思い出しました。

 

ただ、どうして良いかわからず
「心療内科に行くべきか?」
「明日になったら、症状は良くなっているんじゃないか?」

 

なんて、悩んで悩んで・・・

 

結局、なかなか心療内科には行けませんでした。

 






 

どうして行けなかったのかな?
と振り返って考えてみました。

 

そこで今回は

 

心療内科の初診では一体何をするのか?
そんなに不安にならないで体調が悪ければ行ってみましょう。

 

僕が初めて心療内科に行った時の事を書いてみたいと思います。

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

まずは病院を調べる
これは、行きやすい場所の病院で良いと思います。

 

変に、そこの病院の評判とか調べても、それは人それぞれ。
賛否あるのが普通です。

 

ちなみに、僕が通っている病院は、ネガティブな事が結構書かれていました。

 

先生が冷たいとか、診療時間が短いとか、患者が多くて流れ作業だとか。

 

確かに、これもその通りでした。

 

ただ、流れ作業、診療時間が短いと言うのは、僕にとってはプラスで
ハッキリ言って、ダラダラと待たされる病院に比べて、こっちの方が
よっぽど楽でした。

 

ちなみに、僕が行ってみた病院は2軒。

 

1つは、ネットに書き込まれている評判は悪いけどとにかく早い。
(現在、通っているところです)

 

もう1つは、ネットの評判は比較的良いんですが、先生が丁寧に話を聞きすぎて
予約した時間からやたら待たされる・・・

 

別に悪い先生じゃないんです。
ただ、正直、その待ち時間の長さがイヤになり、それであれば、流れ作業で素速く
診察をしてもらって、処方箋を書いてもらえる病院の方が、楽だったんで、僕はそっちを選びました。

 



 

初診でやる事
ちょっと話がそれてしまいましたが、初診では一体どう言う事をするのでしょう?
って話。

 

これも病院によって、ちょっと違う感じですね。

 

まずは、風邪を引いて内科に行ったら書くようなアンケートを書きます。
これは、僕が行った、2つの病院共に書きました。

 

内容はハッキリ言って大した事はありません。

 

 

・どうされましたか?
ありがちな質問です。

 

寝れない、イライラする、家から出れない・・・
など、ありがちな症状が買いてあり、それに丸をつけた記憶があります。

 

 

・いつ頃からですか?
まあ、普通の質問です。
いつからその症状を感じていたのか?を記載すればいいだけです。

 

 

・今まで大きな病気にかかったことはありますか?
これは、なんでしょうね?
結構、どこでも質問事項にあるやつです。

 

 

・お酒は飲みますか?タバコは吸いますか?
うつ病は、お酒やタバコに逃げたりしがちです。
アルコールなどに依存したりしていないか?
など先生に伝えるため、ちゃんと記入しましょう。

 

 

・現在何かお薬を飲まれていますか?
これも一般的な質問ですね。

 

 

もうちょっと項目は合ったと思いますが、この程度です。

 





 

絵を描かされた
1つの病院では、絵を描かされました。
確か、自宅の食卓の絵を描いて下さいって感じだったと思います。

 

テーブル、椅子、テレビなどを書きました。

 

多分、これは、心理状況を知るために描かせているんだと思います。

 

ただ、1つの病院では描きましたが、1つの病院では、そんなものはありませんでした。

 




 

いざ、受診
緊張しますよね。
僕も緊張しました。

 

ちゃんと説明できないかもしれない・・・
なんて思いました。

 

「どうしましたか?」
って先生は聞いてくると思います。

 

思っていることを、とにかく言うって事が大事です。

 

 

どんなに支離滅裂でも、相手は、お医者さんです。
神様ではありませんが、同じような患者さんを、沢山知っているんです。

 

だから、支離滅裂でも、自分では、うまく伝えられなかったかも・・・
って思っても大丈夫です。

 

とにかく、思っていることを言葉にして先生に言ってみるだけです。

 

 



 

診察後
うつ病は怪我や風邪のように、目で見てわかるものではありません。

 

薬を処方してもらい、先生の指示にしたがい服薬し
また、病院に行き、状況を説明すると言うのを繰り返し
その人に必要な薬や、その分量を調整し、ゆっくりと治療をしていきます。

 

なので、一度、病院に行ったのに、イマイチ変化がない・・・
と言うので落ち込む必要はありません。

 

病院にまで行けるようになったらm焦らず、ゆっくりと治療するのが良いです。