なかなか貯金できない人に朗報。これなら貯金が簡単に「おつり貯金」

貯金できていますか?

 

ちなみに、僕は、まあ、そこそこ・・・って感じです。

 

夫婦共働きなんで、まあ、貯金はしやすいですよね。

 

それでも
「今月はちょっと使いすぎちゃったかな?」
なんて月は存在します。

 

貯金はコツコツ、ちょっとずつ・・・

 






 

朗報です。

 

なかなか貯金できない人に朗報。
これなら貯金が簡単に「おつり貯金」

 

面白い発想です。

 

こちらについて書いてみたいと思います。

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

色々な貯金方法があると思います。

 

毎日500円玉を貯金箱に入れるとか、毎月決まった金額を定期貯金に積み立てるとか・・・

 

しかし、つい挫折をしてしまったり、面倒になってしまったりすると思います。

 

「貯金がなかなか続かない」

 

貯金が苦手でも、放っておいても貯金ができる仕組みがあったら?
勝手にお金は貯まっていきます。

 

そんな仕組みの1つが
「おつり貯金」
なんです。

 





 

おつり貯金って何?
って感じだと思います。

 

まず、お釣り貯金は、下記のスマホのアプリを利用します。
finbee
しらたま

 

こちらを使います。

 

機能は、ほぼ同じみたいですね。

 

仕組みとしては
クレジットカードで買い物をした際
あらかじめ設定した貯金ルールに従って「おつり」が出るように設定します。
そして、その、おつりを、自動的に、おつり貯金専用口座に預け
貯金していくんです。

 

わかります?

 

具体的な例を上げてみましょう。

 

 




 

そもそも、クレジット決済を使うのですが
これを現金で支払っているイメージをして下さい。

 

 

お財布には1000円札が入っています。
コンビニで800円の買い物をしたとしましょう。
おつりは200円です。

 

この200円を貯金するんです。

 

 

仕組みとしては、本来、クレジットカードは、ピッタリの金額を出せます。
ただし、このクレジットカードは1000円札でしか出せないクレジットカードだとしたら?

 

買い物をするたびに、お釣りが出ます。

 

 

例えば、500円の買い物をしたら500円。
1800円の買い物をしたら、クレジットカードが1000円札を2枚=2000円支払っているので
お釣りが200円くるんです。

 

要するに、1800円の買い物をしているのにクレジットカードの請求は2000円で来るんです。

 

しかし、損をしているわけじゃありません。

 

おつりの200円は、先にも紹介した下記のアプリ
finbee
しらたま
が、おつり貯金専用の口座に預け替えてくれるのです。

 

 

貯金するつもりがなくても、買い物をするたびに
おつりが勝手に貯まっていくので、貯金が苦手な方にも続けやすいんじゃないでしょうか?

 

おー。
貯金できそうってのと、考え方が面白いなーって思ったので紹介してみました。