リモートワークの疑問。カフェで仕事をしていて帰り道に事故に巻き込まれて怪我をしました。労災は?

リモートワークが進んできているのでしょうか?
カフェでPCを開いて仕事をしている(っぽい)人を見かけるようになりました。

 

 

こんな感じの人です。

 

 






 

こう言う人を見てて疑問が湧いてきました。

 

リモートワークの疑問。
カフェで仕事をしていて帰り道に事故に巻き込まれて怪我をしました。
労災は?

 

どうなるんでしょうか?

 

 

ちなみに、僕はカフェで働くのは抵抗があります。

 

「え!会社行かなくても仕事になるならいいじゃん!」

 

そう言われるかもしれません。

 

 

ただ、以前に、自分でやっていた会社を精算し(要するに会社を潰して)
実質、フリーランスの人になってしまった時期がありました。

 

当然、オフィスは引き払っていましたので
基本的に企画書を書くのも家でやっていました。

 

ただ、家では誘惑が多いんです。
・テレビ
・ゲーム
・漫画
・コタツ

・・・・・・

 

もう、ダラダラと過ごして下さいって言われているようなものです。

 

そこで、ファミレスやカフェに行き、PCを開き、仕事をしていました。

 

 

当時は、携帯電話はガラケー。
そして、今のように、カフェでPCを開いて仕事をしている人も少ない時代でした。

 

Wi-Fiスポットなんて、ほぼなかったですね。

 

なので、通信速度の遅い、モバイル端末を持って仕事をしていました。

 

 

そのトラウマか
カフェで仕事している=仕事をする場所がない
みたいな感じがしていて、僕は、いまだに抵抗があります。

 

 


ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと(アマゾン)
ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと(楽天)
ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと(ヤフーショッピング)

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

リモートワークは本当にストレスがないのか?
いわゆる「働き方改革」の一環で
社員の働き方に理解がある企業を中心に
在宅勤務やカフェでの勤務を認める事例が出始めています。

 

基本的にこの考え方には賛成です。

 

子守をしなきゃいけないから家を出れない・・・
だったり、家が遠いから勤務地に出る時間を考えると家で仕事をした方が良い・・・

 

色々と事情を持って、みんな仕事をしています。

 

例えば、週に数回、自宅で作業する事により
通勤のストレスはなくなり、育児などとの調整がつけやすくなれば
確かにありがたいかと思います。

 

 

ただ、逆に家にいると集中できなかったり、家事をしなきゃいけなくなったりする事もあると思います。

 

すると、逆に、それがストレスになったりする事はありえないんでしょうか?

 





 

そして、案外、カフェに行けば、コーヒーを頼んだりもしますよね?
その費用は?領収書で精算できるのかな?

 

って考えると、おそらく精算はできないんじゃ・・・と思ってしまいます。

 

なんか、損した気分になるのは、僕がケチだからかな?w
なんて思ったりします。

 

 




 

万が一カフェで仕事をしていて帰りに怪我をしたら労災は出るのか?
通常、会社に出社、帰社する際は「いつも同じルート」
と言う前提で、例えば、事故に巻き込まれたり、ケガをした場合
労災が出ているはずです。

 

って事は、自宅で仕事をしていた、カフェで仕事をしていた。
その際に、何らかの事故に巻き込まれケガをした場合。

 

これって労災認められるの?

 


ノマドワーカーという生き方(アマゾン)
ノマドワーカーという生き方(楽天)
ノマドワーカーという生き方(ヤフーショッピング)

 

 



 

調査をしてみました。

 

カフェが「就業の場所」と認められればOK
労災保険法は、業務中のみならず、通勤途中の災害によって生じた傷病等についても
『通勤災害』として給付の対象とされているようです。

 

通勤災害と認められるためには
「住居と就業の場所との往復時に災害が生じた」
と言う事が条件のようです。

 

要するに、そこのカフェが就業場所だと認められているのであればOKって事みたいですね。

 

カフェは「就業の場所」といえるのか?
就業の場所としては、会社や工場、本来の業務を行う場所には限定されないようです。
確かに、得意先に出向くのも仕事です。

 

そこから、直接帰宅する場合も仕事中です。
そう考えると「カフェで仕事しててもいいよ」と上司に言われていれば
そこは就業場所と考えられると思います。

 

 


不動産投資の王道を学ぶならこれ!
ゼロから始める目からウロコの不動産投資セミナー


2人に1人が大家さん
不動産投資の学校


 

念のため、どこで作業しているのかは上司にマメに報告した方が良さそうです
どこで業務をしているか?
また、それを許可されているのか?
これが重要みたいです。

 

すると、何かあって、万が一、上司に
「そんなの許可していない」
とか言われたらアウトって事なのかもしれません。

 

メールを送っておく等、ちゃんと報告はしておいた方が良さそうですね。

 

また、報告さえしてて、それに対して許可がされていれば
特に問題もなさそうですね。

 

 


コワーキングマガジン(アマゾン)
コワーキングマガジン(楽天)
(ヤフーショッピング)

 

 


備えあれば憂いなし!将来に向けた資産運用を考えませんか?

マンション投資の資料一括請求!【無料】

自己資金0円、投資未経験でもOK!失敗しない中古マンション投資なら【GA technologie】