社内ニートは「社内副業」をすべき。仕事中に暇つぶしをするより副業をさせていた方がお互いプラスになる。

僕は比較的社内ニートです。
って断言するのも変な話ですが、あんまり忙しくないので
会社に行って、遊んでいる時間があります。

 

そんな人は、会社で副業をすべきなんです。

 






社内ニートは「社内副業」をすべき。
仕事中に暇つぶしをするより副業をさせていた方がお互いプラスになる。

 

僕はこう考えています。

 





 

そもそもですが、会社員にとって副業とは?
本業以外で能力を発揮する機会がもてるだけでなく
万が一、会社が倒産したときのリスクヘッジにもなるんです。

 

副業である程度スキルがあれば
仮に、リストラにあっても、まあ、なんとかなる場合もありますし
少しでも生きていくすべを持っている事になります。

 

 

また、僕は副業をやっていますが
内容によっては、自分の会社で新規事業としてやったら良いんじゃないか?
と言う案が出たりします。

 

そういう場合、会社に提案します。

 

 

これは会社にとってはプラス要素だと思っています。

 

 


個人事業、フリーランス、副業サラリーマンのための 「個人か? 会社か?」から申告・節税まで、「ソン・トク」の本音ぶっちゃけます。(アマゾン)
個人事業、フリーランス、副業サラリーマンのための 「個人か? 会社か?」から申告・節税まで、「ソン・トク」の本音ぶっちゃけます。(楽天)
個人事業、フリーランス、副業サラリーマンのための 「個人か? 会社か?」から申告・節税まで、「ソン・トク」の本音ぶっちゃけます。(ヤフーショッピング)

 

 

と、僕はいい事だと思うんですよね。
副業をやろうとすると、考える。
これが、良いと思うんです。

 

会社にとっても、社員の視野が広がり
それが、新規ビジネスのネタにでもなればプラスです。

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

ところが、日本企業はあいかわらず社員の副業に否定的。
基本的に副業NGにしている会社が多いです。

 

 

社内ニートはヒマなんだからその時間を有効活用すべき
空き時間の浪費は大きな損失です。
社内ニートは空き時間だらけです。

 

社内ニートじゃなくったって、打ち合わせが飛んだ
とか、外出の予定がなくなったとかで時間が空いてしまう事はあります。

 

さらに、繁忙期、閑散期がハッキリしている業種であれば、なおさら、社内で副業やらせた方がいいはずです。

 



 

日本では、空き時間にネットサーフィンしているだけで
「あの人は仕事していない」
など言われたりする。

 

確かに、仕事はしていないかもしれない。
しかし、海外の企業では堂々と本を読んだり
私的なメールを打ったりしている人もいる。

 

しかし、日本で、これはなかなか許されない。

 

するとどうだ?
意味もなく仕事をしている「フリ」をしなければならない。

 

 

こんなのハッキリ言って、無駄である。

 

空き時間を浪費しているだけであり
会社も本人も何の得もしない。

 

だからこそ、社内ニートは
「社内で副業をすべき」
なんだと思う。

 

 


【新装】週末起業 虎の巻 会社を辞めずにできる起業の練習帳(アマゾン)
【新装】週末起業 虎の巻 会社を辞めずにできる起業の練習帳(楽天)
【新装】週末起業 虎の巻 会社を辞めずにできる起業の練習帳(ヤフーショッピング)

 

また、自分で副業をやってみることにより
そもそも、商売がどのようになりたっているのか?
違う商売はどうなっているのか?
など、「井の中の蛙」になりがちなサラリーマンにならずに
ちゃんと「考える」と言う技術が身につくはずだと思う、

 





 

そもそも、副業は、嫌な事はやらないと思う。
と言う事は、好きな仕事をする事ができると思う。

 

と言うことは、心にも良いことになるはずだ。

 




 

人事異動への適応力を高める効果も期待できると思う。

 

例えば、経理の人が、ネットでライターをやっていたら?

 

 

編集者としてのスキルを上げている事になる。
もしかすると、経理じゃなく、編集部員の方が
その人は活躍できるかもしれない。

 

こうやって、他の事をやっておけば
いきなり他部署へ異動になっても対応はできる。

 

会社としては、こうやって、社員の視野を広げていおけば
社内FA(フリーエージェント)なんて事もやりやすくなるはずだ。

 



 

そもそも、副業はコソコソやるってイメージがある。
ただ、「社内で副業が可能」と言うのは、会社にいながら
空いた時間を有効に活用で、無駄を省けるだけでなくプラスにすらなる可能性を秘めていると思う。

 

できれば、
「社内副業大賞」
なんてのも、あってもいいんじゃないか?

 

きっとそれで、新たな社内の人間関係が築けると思う、

 


不動産投資の王道を学ぶならこれ!
ゼロから始める目からウロコの不動産投資セミナー


2人に1人が大家さん
不動産投資の学校



備えあれば憂いなし!将来に向けた資産運用を考えませんか?

マンション投資の資料一括請求!【無料】

自己資金0円、投資未経験でもOK!失敗しない中古マンション投資なら【GA technologie】