うつ病サラリーマンは完璧を求めてはダメ。多少アバウトぐらいがちょうどいい。

うつ病を発症して、約10年。
今も、心療内科に通院しています。

 

9ヶ月間、会社を休職し、復帰しましたが、それまでやってきた部署とは違う部署に配属。

 

妻はフルタイムで働いて、僕が育児時短勤務をしています。

 

良く言えば「イクメン」ですが、実際は「あんまり働かない人」
って感じです。

 






 

この10年ぐらいを振り返ってみて思います。

 

うつ病サラリーマンは完璧を求めてはダメ。
多少アバウトぐらいがちょうどいい。

 

自分で会社をやっていた時は、小さい会社と言うのもあり
会社の売上が自分の給料に直結するような状況でした。

 

当然、クオリティを追求し、完璧に近い事ができれば
商売としては成功します。
それを追い求めていました。

 

しかし、その会社の事業を売却し、サラリーマンとなってみても
変わらず、自分なりに、自分の中の完璧を追求していました。

 

おそらく、これが大きな間違いだったんです。

 

自分の会社じゃないし、人も多いし、って考えると
僕の完璧が決して、他の人の完璧とは違う。

 

また、マジメにやる人、親切な人もいれば、いい加減で何もしない人もいる。

 





 

適当に力を抜け
サラリーマンになって思ったのが、当然ですが、沢山の人に接しなきゃいけないって事です。

 

当然、考え方もたくさんあるし、それにより、人の評価も違います。

 

僕のことを好きな人もいれば、嫌いな人もいます。

 

 

そして、仕事が今まで通りに、できていない自分に気付いたんです。
(と言うより、そう思っちゃっているんです)

 

そして、それに失望し、うつ病になり、ずっと失望したまま生活をしていきました。

 

 

上司に相談したら
「そんなに考えるな。気楽にしろ」
と言ってもらえました。

 

でも、気楽になんてしてられません。

 

もともと、気楽に仕事なんてした事なかったですし、自分のルールではありますが
必死に生きてきてきたんです。

 

 

気楽にしろと言われて気楽にできない。

 

 

深く考えるなと言われて深く考えてしまう。

 

 

こういう人、多いんじゃないですか?

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

100点が取れなくても合格
じゃあ、気楽に考えるってのはどう言う事なんでしょう?

 

具体的にどう考えればいいかを考えてみました。

 

 

100点じゃなくても合格なんです。

 

受験でもそうですよね?

 

90点以上 すごい良くできた
80点以上 良くできた
70点以上 普通
60点以上 普通だけどもうちょっと頑張ろう
50点以下 もうちょっと頑張ろう

 

みたいな感じですよね、

 

 

世の中の平均点より、ちょっと上ぐらいを目指してみたら
もっと楽になるんじゃないかな?
って思ったんです。

 


誤解だらけのうつ治療(アマゾン)
誤解だらけのうつ治療(ヤフーショッピング)
誤解だらけのうつ治療(楽天)

 





 

完璧・全速力を禁止してみよう
うつ病になる人は真面目で頑張りすぎちゃう人が多いです。
だからと言って、僕は自分がマジメだとは思ったことはありません。

 

ただ、生きていく為に必死にはなっていたと思います。
(そう言う時期があった)

 

 

目標は高い方がいいかもしれません。
ただ、高すぎて届かないのも問題だと思います。

 

それでも高い目標を立ててしまう場合
それに対する点数を当てはめてみましょう。

 

80点ぐらいしかできなかった・・・
じゃないんです。

 

80点もできた!
なんです。

 

 

逆に、50点ぐらいだった場合。

 

50点しかできなかった
ではなく
50点まではできた!

 

言葉を変えると、100点を取れなくても前向きな点数になります。

 

 




 

力を抜く練習をしよう
現在、復職して会社で仕事をしています。

 

今までは、有給なんて、取ったこともほとんどなかったです。

 

 

ただ、復職後は、有給を取る事を心がけています。

 

有給を取る練習をしているんです。

 

 

まさか僕も、こんな練習をするとは思いませんでした。
ただ、練習をしないと、有給なんて取れません。

 

また、有給を取って何をするか?

 

これを考えるのも練習です。

 


不動産投資の王道を学ぶならこれ!
ゼロから始める目からウロコの不動産投資セミナー


2人に1人が大家さん
不動産投資の学校


 

うつ病の再発防止、回復のためには?
そもそも、なにか間違っていたんです、
って事は、今までと違う方法を取り入れないとダメなんだと思います。

 

休む練習
100点じゃなくても満足する考え方
人との付き合い方

 

色々と考えてみましょう。

 


備えあれば憂いなし!将来に向けた資産運用を考えませんか?

マンション投資の資料一括請求!【無料】

自己資金0円、投資未経験でもOK!失敗しない中古マンション投資なら【GA technologie】