不動産投資を始めるには、エクセルで自分で収支計算を必ず作る!それが考えるということ!

不動産投資を始める時、色々と研究をすると思います。
僕もしました。

 

・場所
・物件タイプ
・収支計算

 

僕が、研究したのはこんな感じです。

 

そこで、一番大事だなって感じた事。

 

不動産投資を始めるには
エクセルで自分で収支計算を必ず作る!
それが考えるということ!

 

こちらについてです。

 






 

世の中、色々とエクセル等、転がっています。
ネットで探すと結構色々と出てきますよね。

 


こう言う本もあります。

 

もちろん、こう言うのに頼って終始計算するのは悪いことではありません。

 

ただ、僕は、基本的に
収支計算は自分で作るべき!
と思っています。

 

理由は、色々とあります。

 





 

僕は自分でエクセルで自分なりにシュミレーションを作って行きました。

 

理由は

 

ネットで調べると色々と情報が多い
また、その情報がちょっとずつ違ったりする

 

と言う事でした。

 

ネットで情報を拾う事は重要です。
ただし、その1つの情報だけを鵜呑みにするのは間違っていると僕は考えています。

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

なぜ、自分でエクセルを作ると良いのか?
そもそもですが、もともと誰かに作ってもらったエクセルで
「ここに家賃入れて、ここに物件価格入れて下さい。そうするとシュミレーションされますから」
って言われて、入力をしてシュミレーションが出てきたとします。

 

それって本当に信用できるんですか?

 

だって、そのエクセルって自分で作っているわけじゃないし
どう言う計算式が入っていて、どうなっているか?
なんて、わかりませんよね?

 

要するに
エクセルの言いなり
になっていませんか?

 





 

否定的な事を書きますが、不動産屋から出てくるエクセルなんて
もっと、ずさんだったりします。

 

だって、不動産屋の都合で作れますから。

 

そのエクセルの信憑性を疑いましょう。

 

そして、自分でエクセルで収支計算をしてみるんです。

 




 

自分でエクセルを作ることにより収支の理解度を深める
まず、面倒だと思いますが、自分でエクセルを作ってみて下さい。

 

・家賃収入
・借入額
・返済額

 

まずは、ここから。

 

その上で、他に費用はかかりませんか?
・管理費
・税金関係
・空室率

 

さらには
・家賃の下落予想

 

まず、最低限、ここまで自分でエクセルを組み立ててみて下さい。

 

ハッキリ言って、まだまだ項目としては足りません。

 

思いつく項目をどんどん追加していって下さい。

 


不動産投資の王道を学ぶならこれ!
ゼロから始める目からウロコの不動産投資セミナー


2人に1人が大家さん
不動産投資の学校


 

さらに、自分なりにシュミレーションして言って下さい。
5年後、10年後、20年後、30年後

 

その物件はどうなっていますか?

 

イメージすることが大事だと思います。

 

いまと比べて家賃は?
入居率は?
資産価値は?

 

どうなっていますか?

 


備えあれば憂いなし!将来に向けた資産運用を考えませんか?

マンション投資の資料一括請求!【無料】

自己資金0円、投資未経験でもOK!失敗しない中古マンション投資なら【GA technologie】

 

そして、どんどん、エクセルをバージョンアップさせてみて下さい。
すると、次の物件購入、今後の展開、さらには、これからの生き方のシュミレーションにもなります。

 

これは、自分だけに当てはまる物だと僕は考えています。

 

なぜなら、その人によって、これからの生き方や、物件に対する考え方が違うから。

 

だからこそ、自分で収支計算はすべきなんです!

 

不動産屋にまかせてませんか?
不動産屋のいいなりになっていませんか?
不動産屋の言う事を鵜呑みにしていませんか?

 

今一度、考えてみましょう!
僕は、これを初めて不動産投資が楽しくなりました!