目標設定の仕方。「◯◯をする」ではなく「◯◯をした」と言う考え方。

先日、車の中でラジオを聞いていた時に
パーソナリティーの方が非常に良い事を言っていたので
それについて、書いてみようかと思います。

 






 

目標設定の仕方。
「◯◯をする」ではなく「◯◯をした」
と言う考え方。

 





 

何かを始めようとした時に目標設定をしますよね。
例えばスポーツ。

 

優勝する!
これが普通の目標設定です。

 

副業で年間100万円を稼ぐ!
これも普通の目標設定です。

 

会社で成果を出す!
これも普通。

 

先日のラジオで言っていた目標設定はそのやり方が根本的に違うんです。

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

例えば、2018年の目標を考えるとしましょう。

 

2018年は優勝するぞ!

 

2018年は副業で100万円稼ぐぞ!

 

2018年は会社で売上を上げるぞ!

 

これが目標設定です。

 

これに向かって頑張る。
これも1つ正しいと思います。

 

しかし、これは
できるかどうか、わからないけど、それに向かって頑張る!
って言う感じの目標設定なんです。

 

できるかどうか、わからないんじゃないんです。
できるんです。2018年に、目標が達成できているんです。

 

すると、目標が変わるんです。

 

それが、どういうことかを説明したいと思います。

 

 

 

すぐ使える・すぐできる目標設定法 [ 金津健治 ]

価格:1,296円
(2018/3/5 10:03時点)
感想(0件)

 



 

僕がラジオで聞いたのは

 

「2018年は◯◯をした」
と言う、まだ終わっていないのに、できた事にしてしまうと言う目標設定方法です。

 

要するに、例えば

 

2018年、副業で100万円稼いだ!

 

と、目標を達成できた事にしてしまうんです。

 

??????

 

何を言っているんだ?
って思いますよね。
僕もそう思いました。

 





 

目標を設定した時点で事実にしてしまう

 

と言うのが、この目標設定のポイントなんです。

 

 




 

要するに、通常の目標設定は
・いつまでに
・何をする

なんです。

 

そして、その期日に
「あー。できなかったなぁ・・・」
みたいな感じで振り返るんです。

 

 

それを
・いつ(日付は未来を設定)
・何ができた

と、未来に既成事実を作ってしまうという考え方です。

 

要するに、自分は目標が達成できたんです。
(未来に)

 

それに向かって、何をするか?
(何をしたか?)

 

と言うのを考え行動すると言うパターンです。

 


不動産投資の王道を学ぶならこれ!
ゼロから始める目からウロコの不動産投資セミナー


2人に1人が大家さん
不動産投資の学校


 

いわゆる目標設定とは、逆の発想なんですが、面白いと思いました。

 

また、未来に自分に、それができていると思いながら生活する事により
「できるのかな・・・」
と言う不安より
「できた!」
と言う達成感を持って日々生活をしていく形になります。

 

なるほど。
すると、自然と、目標が達成されちゃうって事なんですね。

 

なんか、納得感があったのは僕だけでしょうか?

 

会社の目標設定シートも、こう言う書き方にするといいんじゃないかな?って思っちゃいました。

 


備えあれば憂いなし!将来に向けた資産運用を考えませんか?

マンション投資の資料一括請求!【無料】

自己資金0円、投資未経験でもOK!失敗しない中古マンション投資なら【GA technologie】