うつ病の人との正しい接し方は?また、言ってはいけない言葉は?

うつ病の人が出ると、うつ病のひとだけでなく周囲の人も悩みます。

 

ありがたい事に、うつ病になってしまった原因や、大丈夫なのか?
など、非常に心配してくれます。

 

僕が休職した時も、とても心配して色々と声を掛けてくれた人もいます。
色々と励ましてくれた人もいます。

 

ただ、的を得てない人や、そもそも、それはないだろ?
的な事を言う人もいる事は事実です。

 

僕も、自分の経験を元に、うつ病になってしまった人に接する時は
考えながら接しています。

 

今回は、その話をしてみようかと思います。

 


うつ病・新型うつ病の人との接し方を間違えない本(アマゾン)

 






 

励ましや応援は逆効果になる可能性も?
うつ病は、気持ちが落ち込んでいたり、イライラしたり、なんか落ち着かなかったり・・・
もはや、どうして良いかわからない状態になります。

 

励ましてくれているんんだろうと思いつつも、何気ない言葉で傷つくこともあります。

 

 

ではいったい?
うつ病でタブーとなる言葉ってなんでしょう?

 

 

何してるの?
まだ?

といった言葉に思わずムッとする事は誰しもあるかと思います。

 

ただ、これは、一瞬ムッとするぐらいで、通常、引きずることはあないと思います。

 

ただし、うつ病の人はちょっと違います。
気持ちが落ち込んでいて、色々な言葉に過敏になっている事があります。

 

思いやって言ってくれた言葉に追い込まれてしまったりもします。

 

なので、うつ病の人にいってはいけない言葉と、その理由を考えてみようと思います。

 





 

うつ病を軽視した発言
うつ病になると、この世の終わりみたいに思ったり、人に助けてもらいたいと思ったりします。
しかし、それを話すと、変に気を使われるんじゃないか?
など、とにかく、何もかもが心配になります。

 

なぜか言われた言葉をネガティブに受け止めてしまったりもします。

 

 

うつを軽視したような発言は
「わかってくれない!」
など思われがちです。

 

誰でも時には気分が落ち込むものだよ。
たいした問題ではないよ。
世の中にはあなたよりもっと困っている人もいるよ。
どうしちゃったんだ?

 

なぜか、この言葉が辛く感じるんです。
もちろん、優しさで声を掛けてくれている事はわかるんです。
ただ、これをネガティヴに捉えてしまったりするのも、うつ病患者なんです。

 


よくわかるうつ病 診断と治療、周囲の接し方・支え方 (アマゾン)

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

感情的な言葉にも傷つきます。
うつ病になると、本当にやる気がおきなくなります。
美味しい物を食べてても幸せにかんじなかったり
「飲みに行こう」と誘ってもらっても、気が乗らなかったり・・・

 

さらには、せっかく、美味しいものを食べているのに楽しめない
せっかく、誘ってくれたのに、行けない。

 

 

何をするにも億劫になってしまいます。
怠けているようにみえるかもしれません。

 

また、基本的に、自信を失っているます。
何をしても自分には自信がなくなっています。
せっかく作ってあげたのに
どうしたいの?
役立たず
あっちへ行ってよ
ダラダラしていないで、何かすれば?

 

と言われるのも辛かったです。

 

僕の経験では、うつ病になって、まず、動けず何もできない状況になり
ダラダラしたくないのにダラダラとするしかできませんでした。

 

不安やイライラもあり、涙が出てきたり、ふと冷静でいられなくなりそうになったりしました。

 

ただ、自分でもそれはわかっているんです。
なので、それがおさまるまでは、そっとしておくのが良いのかと思います。

 


うつの治し方―治療、家族の接し方、ケアのしかたから再発防止まで(アマゾン)



 

励ましの言葉が辛くなる
これも、僕にはありました。
頑張りたくても頑張れなくない。
うつ病の辛い所です。

 

そんな時に、励まされても、なんだか悲しくなるんです。
頑張れない自分がイヤになってしまうんです。

 

頑張って!
元気出しなよ!

わかっているんですが、それができない・・・
そして、これらの言葉が辛くなります。

 





 

じゃあ、どうやって接したらいいんだ?
まず、話を聞いて下さい。
気持ちが不安定になり、何もかもがネガティヴ思考です。

 

何か言われれば、ビクビクしてしまったり、なんか怖いんです。

 

自分の言いたいことが伝わっているのか?
非常に不安です。

 

なるべく口を挟まず、話しやすい環境を作って下さい。
また、変に励ましの言葉は辛いです。

 

軽く方を叩いてくれるぐらいで楽になると思います。

 

あとは、一緒に暗い顔をされると、僕は不安になりました。

 

まずは、焦らない、焦らせない。

 

そして、ゆっくりと話を聞く。

 

また、死んでしまいたいと思う事もあります。

 

ちなみに、僕は最後、休職する前は
「死にたい」
と何回か思いました。

 

さすがに、これはマズイと思って、カウンセラーの方、会社の人事の方、妻には伝えました。

 

わたし、うつでした。3 うつ病経験者が語る「休職中のお金の話」と「休養中の過ごし方」【電子書籍】[ 椥辻夕子 ]

価格:323円
(2018/3/1 15:18時点)
感想(0件)

 




 

また、復職してからも、たびたび、うつ病の症状が出ます。

 

気分が悪くなることもありますし、何もできない日もあります。

 

なるべく色々なことを忘れられるように
頭を空っぽにできるように日々心がける。
また、周りの人も、しっかりと、その気持を理解しろ!とは言わないですが
そう言う状況だという事ぐらいの理解は必要なのかと思います。

 




不動産投資の王道を学ぶならこれ!
ゼロから始める目からウロコの不動産投資セミナー


2人に1人が大家さん
不動産投資の学校



備えあれば憂いなし!将来に向けた資産運用を考えませんか?

マンション投資の資料一括請求!【無料】

自己資金0円、投資未経験でもOK!失敗しない中古マンション投資なら【GA technologie】