うつ病の原因。「住宅環境」のせいでうつ病になる?本当?






 

 

うつ病の原因て色々あると思います。

 

職場での人間関係や仕事のストレス。
女性の場合、産後や妊娠中、子育てで、うつ病が発症する場合もありますよね。

 

しかし、調べていたら、信じがたい、うつ病の原因があるってのを見つけましたので紹介したいと思おいます。

 


簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck
bitFlyerで仮想通貨の取引を始めよう!

 

うつ病の原因。

「住宅環境」のせいでうつ病になる?

本当?

 

なんと、住環境のせいで、うつ病になる場合もあるみたいです。

 

家でゆっくりするのが、うつ病の治療だと思っていたんですが・・・
まさか、住環境が原因?

 

一体どう言う事なんでしょう?

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

もし、「うつ病」を引き起こすひとつの要素に
今、住んでいるこの住まいが挙げられるとしたら・・・?

 

 

そもそも「うつ病」とは、気持ちの落ち込みや
物事への関心・興味の喪失、落ち込んだり、自殺願望が出てきたり・・・
と言う症状が長期的に続く「こころの病気」と言われています。

 

 

なんと、世界の全人口の3-5%もいると言われているらしいです。
要するに、決して珍しい病気じゃないんです。

 

社員が1000人いる会社だったら、30-50人ぐらいは、うつ病って事ですね。

 

 

「うつ病」が発症するキッカケは、色々ありますが
先に書いた
・職場での人間関係や仕事のストレス
・女性の場合、産後や妊娠中、子育て

など精神的に疲れてしまう物が多いです。

 

 

しかし、中には
・家の新築やマンション購入
・結婚
・出産
・子どもの独立

など、おめでたい、喜ばしい出来事が原因になったりする場合もあるようです。

 

やっとの思いで購入、引っ越しをした、新築マンションや新しい住まいが原因で「うつ病」になるなんて・・・
非常にショックです。
でも、実は、それが住み慣れた我が家であっても、同じことらしいんです。

 

むしろ、住み慣れてしまっているからこそ
その住まいが抱えている問題に対して鈍感になり
それが「うつ病」の症状を加速させてしまっている。
なんてのが考えられるようです。

 

 

そもそも「うつ病」になりやすい住まいって何?

 

 

長年、躁うつ病をわずらい、また一級建築士、家庭の主婦としても生きてこられた著者が
これまでなかった視点で住まいやインテリアを語っている

 

危ないインテリア 一級建築士のウツ対策
によれば、
「台所の汚れがうつ病のサイン」
となるそうだ。

 

 

確かに、憂鬱で気力の湧かないとき
食事を作るためキッチンに立つ気力さえ
なかなか出ない物です。

 

掃除や整理整頓なんて、到底できませんよね。

 

僕も、休職した最初の方は何もできませんでした。

 

散らかして、ゴロゴロして、テレビ見て・・・
って感じでした。

 

だからと言って、この状況が長く続くとなると
悲惨な状態になる事が予想されます。

 

逆に言えば、
「片付けづらい台所こそが、うつ病の原因である」
とも、言えるのです。

 

 

なるほど。

 

まさか、そんな所にストレスが潜んでいるとは考えませんでした。

 

 

どこに何があるか分からない収納や使い勝手の悪い動線。

 

家事は基本的に休みがありません。
と言う事は、着々とストレスが蓄積されていくのでしょう。

 

気付かないうちに
「不便だな、動きづらいな」
「でも狭いんだから仕方ない」
と我慢をしているんです。

 

 

贅沢な感じもしますし、ちょっとした事無感じもします。
だからと言って、金銭面など
誰もが
「完璧な家になんて住めない」
と諦めるでしょう。

 

 

ただ、仮に、家自体に費用を掛けてリフォームや引っ越しができない状況でも
ちょっとした模様替えをしてみて、家具の配置を換えたりするぐらいであれば
可能ではないでしょうか?

 

・キッチン
・ダイニングテーブルの形状
・部屋の照明
・リビングソファの配置
・寝室のカラー

など、ちょっとした変化で、気分が変わったり
今までより使い勝手が良くなったり、快適に過ごせるようになるかもしれません。

 

 





 

 

部屋のガラクタで心が荒れる
「台所の汚れ=うつ病のサイン」
と同様、リビングや子ども部屋など他の部屋であっても
同じ事が考えられます。

 

 

例えば、引きこもりの子ども部屋が
壮絶に汚かったり

テレビやゲーム機などからタコ足配線された電気コードの部屋
(これは、僕もやりがちです)
そして、万年床。

 

 

また最近よく聞くのは、認知症を発症した祖父母の住まいを訪れたら
その家のあまりの物の多さや汚さに驚くといった話です。

 

 

引きこもり
登校拒否
認知症
も「うつ病」とはちがいます。

 

 

ただ、「健康な状態か?」と言われると
決して、そんな事はない気がします。

 



 

実際に、部屋の整理し、不要物を処分するなど
いわゆる「断捨離」をした事によって、
「気分的にスッキリした」
と言う経験を持っている人は、結構いると思います。

 

 


不動産投資の王道を学ぶならこれ!
ゼロから始める目からウロコの不動産投資セミナー


2人に1人が大家さん
不動産投資の学校


 

 

まずは
一番心が休まる場所=家
を見直して見るのも良いかと思います。

 

 

家にいるときぐらいは、スッキリと、リラックスして過ごせるようにするのが大事ですね。

 

 

 


備えあれば憂いなし!将来に向けた資産運用を考えませんか?

マンション投資の資料一括請求!【無料】

自己資金0円、投資未経験でもOK!失敗しない中古マンション投資なら【GA technologie】