サラリーマンの皆さんへ。あなたの会社の「仮面うつ病」の人、見逃していませんか?






 

 

うつ病で休職してから復帰して、もうすぐ7ヶ月経ちます。

 

なんとなく会社には来ていますが、特に明確な指示もなく仕事もアヤフヤ。

 

ってのが僕の状況です。
こういう人、結構いるんじゃないでしょうか?

 

 

なんか、腫れ物に触る感じ?なんですかね?
会社は。

 

僕の場合、休職期間が長かったんで、元の仕事に戻れなかった
(元の仕事自体がなくなっていた)
と言うのも原因の1つかと思います。

 

 

仕方ないので、新規事業を考えたりしています。
たまたま、新規事業のコンペが社内であったので、そう言うのに参加してみたり。

 

別に積極的に仕事をしたいわけじゃないのですが
仕事していないと思われても困るので
そんな事をやっています。

 

 

あ。あと、副業が解禁されたら(正式に、ウチの会社は副業解禁されていないので)
やろうと思っている副業を考えたり、コッソリ副業をやったりしています。

 

 

僕は会社で、普通に
「うつ病で休職した」
と堂々と公表しています。

 

隠してもわかる事だろうし、僕が自ら言う事によって
同じような人が僕に相談に来れたら、僕の経験談を伝えることもできるし
それはそれで役に立てるのじゃないかな?って思ったからです。

 

 


簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck
bitFlyerで仮想通貨の取引を始めよう!

 

うつ病は案外見逃されやすいです。

 

僕も、以前に自分のチームの1人が、休職しちゃった事があるのですが
直前まで全然気付きませんでした。

 

要するに待機児童問題とおんなじなんです。

 

うつ病なのに、病院に行っていない人。
要するに「仮面うつ病」なんです。

 

 

サラリーマンの皆さんへ。
あなたの会社の「仮面うつ病」の人、見逃していませんか?

 

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

 

仮面うつ病とは
うつ病の過半数の方は精神科を受診していません。
精神科は敷居が高く感じてしまったり
うつ病の始まりは日常のありふれた症状の場合が多く
自分が「うつ病なんじゃないか?」
と気づきにくいと言うのが原因です。

 

 

例えば、頭痛、肩凝り、胃の不快感を感じた時
うつ病を疑いませんよね?

 

ちょっと疲れているのかな?
程度だと思います。

 

しかし、次第に、それらの症状が増え
・夜、眠れない
・記憶力が沸かない
・仕事に集中できない

に変わってきます。

 

 

こんな感じだと、普通に内科等、病院で検査したものの異常は見つかりません。
病院で「問題なし」と診療され、きっと、ちょっと疲れているだけかな・・・
なんて感じで生活を送り、最終的に、心因性ではないかということで
心療内科を受診し、うつ病と診断。

 

 

要するに、心療内科を受信するまでは
本人すら「うつ病」だと思っていません。
または「うつ病」と認めていないんです。

 

 

どうすれば仮面うつ病に気付くのか?
うつの初期段階では、気分の落ち込みがあまりはっきりせず
頭痛、肩凝り、胃痛といった体の症状が現れることがあるようです。

 

もちろん、まずは内科等で診察を受けるのは必要だと思います。

 

ただし、そこで「異常なし」と言われた時
うつ病が隠れている可能性があると言うのを頭に入れておいて下さい。

 

どうしても心療内科に行くのがハードル・・・
と言うのは、よくわかります。

 

僕も職場に復帰後、心療内科に行けないけど体調が悪い・・・
と言う人が相談に来ました。

 

その人に、僕は心療内科に行くように伝えました。
それでも、なかなか行けず、やっと診療を受けたら、即休職と言う感じでした。

 

やはり抵抗があったみたいです。

 

 

ただ、重症になればなるほど、元気を取り戻すまでに時間がかかります。

 

僕は治療しながら、我慢して仕事を続けていました。

 

 

結果、9ヶ月も会社を休みました。

 

 

最後、我慢が長すぎた・・・
と思っています。

 

 



 

「病は気から」
とは、よく言ったもので、体の不調の原因は心という場合もあります。

 

 

自分の事であれば、1つ勇気を持って。
自分の事じゃなく周りの人の事でも気付いたら
一言、背中を押してあげると良いかと思います。

 

 


不動産投資の王道を学ぶならこれ!
ゼロから始める目からウロコの不動産投資セミナー


2人に1人が大家さん
不動産投資の学校



備えあれば憂いなし!将来に向けた資産運用を考えませんか?

マンション投資の資料一括請求!【無料】

自己資金0円、投資未経験でもOK!失敗しない中古マンション投資なら【GA technologie】