あれ?この不動産投資「意外と儲からない?」って事ありませんか?何を見落としているか?ちゃんと考えましょう。






 

 

僕が不動産投資を始める時、沢山の不動産屋さんと会い
色々なシュミレーションを見ました。

 

不動産屋さんは、当然ですが、マンションやアパートを販売して、管理をして利益を出します。

 

って事は?
当然ですが、あまり悪い事は言いたくないのが当然だと思います。

 

僕も何回も不動産屋さんから出てくる都合の良いレントロールや収支計画を見ました。

 

 


簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck
bitFlyerで仮想通貨の取引を始めよう!

 

 

ただ、ここは慎重に考えましょう。
本当にその収支計画合っていますか?

 

見落としや、見積もりが甘い部分があるんじゃないですか?

 

最大限のリスクや費用を考える事は非常に重要です。
すると

 

あれ?
この不動産投資「意外と儲からない?」
って事ありませんか?
何を見落としているか?ちゃんと考えましょう。

 

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

 

まず収支計画が合わなくなる原因は
「自分で収支を計算をしていない」
と言うのが一番の理由になると思います。

 

 

僕の知人でも、1部屋目に区分マンションを購入したは良いけど、イマイチ・・・
なんて話を聞くこともあります。

 

原因は様々です。

 

ただ、そもそも、不動産屋さんから出てきている収支計画を鵜呑みにして
「自分では収支のシュミレーションをしていない」
と言うパターンが多い気がします。

 

例えば、アパートの場合
・入退去時のコスト
・空室になった場合のコスト
・修繕にかかる費用
・清掃費
・管理費
・設備点検費
・共有部分光熱費
・家賃下落率
・固定資産税
・銀行返済
・予備費

 

 

は、最低限考えて、収支を考えないといけません。

 

 

ただ、通常、不動産屋さんから出てくる収支計画やレントロールには
ここまでの記載がありません。

 

 

通常、不動産屋さんから出てくる物は
・家賃収入
・銀行返済
・管理費
・手残り

ぐらいまででしょう。

 

 

これじゃ、見積りが甘すぎるんです。

 

 

なので、自分で、一度エクセルを作ってみましょう。

 

 

その上で、不動産屋さんから提案された物件を自分なりに再計算をするんです。
すると、結構、不動産屋さんとの「ズレ」が生じるはずです。

 

 

なので、そこまで計算した上でやらないで不動産屋さんの収支計画のみで考え
「案外儲からないな」
と言うのは当然の話しなんです。

 

 




 

 

と、偉そうに僕も書いてみましたが、僕もまだまだこれからでです。

 

不動産投資は、不動産を購入した後にでも収支を良くする方法が色々と存在します。

 

それを考え、実践していかなきゃって思っています。
「不動産投資は購入してからも考える」
これも大事なことだと思います。

 

 


不動産投資の王道を学ぶならこれ!
ゼロから始める目からウロコの不動産投資セミナー


2人に1人が大家さん
不動産投資の学校



備えあれば憂いなし!将来に向けた資産運用を考えませんか?

マンション投資の資料一括請求!【無料】

自己資金0円、投資未経験でもOK!失敗しない中古マンション投資なら【GA technologie】