うつ病の人が出る職場では「二次うつ」に注意しよう



 



 

 

うつ病は基本的には伝染病ではないので、伝染することはありません。
なので心配することはないのですが、
ただし、うつ病にの人が出るには、そこに何らかの原因があります。

 

主に職場での事が原因で、うつ病を発症し休職する人が多いでしょう。

 

僕も、その1人です。

 

僕が休職した際は、人員の補充と、上司が僕の業務をフォローしてくれました。

 

要するに、多少なりとも負担をかけてしまった事は事実ですし
負担をかける事になってしまうのも事実です。

 

これは、仕方のないことなので、うつ病が発症してしまった人は治療に専念しましょう。

 

 

そして、うつ病の人が出てしまった職場の人は、また同じようにうつ病の人がでないように対策を考えましょう。

 

うつ病の人が出る職場では「二次うつ」に注意しよう

 

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

 

僕も休職をしてしまいましたが
職場で僕のように休職してしまったため僕の分の仕事を
別の人が代わりにやってもらう事になります。

 

 

当然ですが、僕じゃなきゃわからない部分などもあり
物理的・心理的にも非常に負担をかけてしまいました。

 

 

僕の場合は、大丈夫でしたが、こう言ったケースで
休職者の代わりを引き受けた人がうつ病に陥ってしまうということがあるようです。

 

 

そりゃそうです。

 

ただでさえ、僕が休職してしまっただけでも
不安になったり、困ったりする人がいます。

 

なので、このような時こそ、周りの人も、環境などを含めて考え直したりする必要があると思います。

 

 

以前に、僕が休職者するもっと前に
1人休職してしまったと思ったら、もう1人翌月に休職すると言う事が起きたことがあります。

 

 

特に、その人に、業務で負荷が増えたりってのはなかったのですが
きっと不安になる事があったんだと思います。

 

雰囲気が悪かったりしたんだと思います。

 

 

要するに、職場の雰囲気が悪い方向へ流れてしまったんです。

 

これは、周りにいた僕達がうまくコントロールできなかったんだと今では思います。

 

 

なので、うつ病の人が出たときこそ、原因を考え
リスクマネジメントを今一度考え直す事が大事だと思います。

 

 




 

 

また、僕が休職していた時に代わりに僕の業務をやってくれた人は
業務量も増え、不満も会ったと思います。

 

しかし「うつ病になってしまったから、仕方ない」
と言う思いもあったんだと思います。

 

実際、僕は、休職中に、彼には申し訳ないと話をしましたが
彼は「気にするな。大丈夫だから」と言ってくれていました。

 

 

僕としては救われました。

 

ただ、実際に、僕に続く、うつ病で休職するような人を出さないための対策を早急に会社や部署は行う必要があります。

 

 

わかりやすいのは人員の補充。

 

これは絶対に考えないとダメです。

 

 

さらには、原因となってしまった事などを考え、改善しないとダメです。

 

実際に、業務過多だけが、うつ病の原因ではありません。
僕の場合は、社内での足の引っ張り合いみたいな事に巻き込まれ
それに耐えられなくなったってのがあります。

 

原因を考え、再発防止、反省すべき点は反省し、修正する所は修正をする。

 

 

これが大事だと思います。

 

休職していた僕が言うのもおかしな話ですが
モチベーションの低下や、組織として崩壊してしまう可能性だって考えられます。

 

そのために、真剣に向き合わないとダメだな・・・
と感じました。

 

そして、うつ病は、辛いです。

休職していても辛いです。

 

まず、うつ病になるような環境を作らない。

ならないようにする。

それでもダメだったら改善する。

 

普段からのコミュニケーションだけでも随分改善される部分はあると思いますよ。

 

 


不動産投資の王道を学ぶならこれ!
ゼロから始める目からウロコの不動産投資セミナー


2人に1人が大家さん
不動産投資の学校



備えあれば憂いなし!将来に向けた資産運用を考えませんか?

マンション投資の資料一括請求!【無料】

自己資金0円、投資未経験でもOK!失敗しない中古マンション投資なら【GA technologie】