サラリーマン大家さんデビューする前に!どんなサラリーマンが不動産投資に適しているのか?






 

 

うつ病で休職をし、暇だったから
サラリーマン大家さんデビューを果たし
復帰して、現在はサラリーマン(会社ではヒマなんで「サボリーマン」w)

 

そんな僕が感じた

 

サラリーマン大家さんデビューする前に!
サラリーマンが不動産投資をする時の注意点!

 

を紹介したいと思います。

 


うつ病大家のFX日記地味にやっています。
「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

 

以前から書いていますが、僕が不動産投資を始める時
よくわからなかったので不動産屋さんを沢山回りました。

 

そして、自分の勤務している会社の事、資産状況などの話をして感じたことがあります。

 

 

・不動産投資に適した年齢は?
不動産投資は借入をします。
その際に年収も聞かれますが、これがだいたい700万円以上ぐらいが目安です。

 

また、できればマイホームを不動産投資をする前に購入しちゃっていた方が良いみたいです。
(マイホーム購入を考えている人のみ)

 

これは順番の問題なのですが
1.マイホーム
2.不動産投資

の方が、マイホームの住宅ローンでNGが出てしまうなどの確率が減るっぽいです。
まあ、本当か、ウソかはわかりませんが。
確かにローンはローンですしね。

 

 

すると、30代ぐらいから不動産投資を始めるのが良いかと思います。

 

僕は40歳になってから始めましたが、30歳からの方がローンの年数を考えると有利だと思います。

 

 

・不動産投資に適したサラリーマンの条件は?
サラリーマンと言っても色々といます。
どんなサラリーマンが不動産投資をしやすいのでしょうか?

 

・仕事がある程度安定している(勤続年数が長い)
・手元に資金(現金を持っている)
・年収が高い

 

わかりやすいですが、会社の信用力と、その人の信用力で融資の状況は変わります。

 

なので、大手企業に長期勤務して、それなりに年収があれば
それだけで、銀行は喜んで融資を出してくれます。

 


不動産投資の王道を学ぶならこれ!
ゼロから始める目からウロコの不動産投資セミナー


2人に1人が大家さん
不動産投資の学校


 

 

・サラリーマン大家さんが購入すべき物件のエリアは?
物件のエリアは悩ましいです。

 

都市部だと利回りが回りませんし、地方はちょっと不安・・・

 

なので、僕的には東京、神奈川、千葉、埼玉でまずは考えるのが良いかと思います。

 

都心部への通勤、通学、また、都心でなくても例えば横浜へのアクセスの良さ。
など、人の生活圏として、しっかりと成り立っている場所が良いです。

 

 

・サラリーマン大家さんが購入すべき物件のタイプは?
こちらですが、賛否両論色々とあると思います。

 

まず、1棟アパートなどだと、高いイメージがあります。
確かに都心部では高くて、なかなか難しいです。

 

ただ、都心部の区分マンションも高いです。

 

なので、僕的には価格的には、どっちもどっちかな?
と思いますが、利回りは1棟アパートの方が、出しやすいと思います。

 

 

ただし、修繕など手間はかかります。

 

ここは不動産管理会社さんの方でカバーできる場合があります。

 

 

一方、区分の場合、ほとんど管理会社にて管理してもらえます。
手間はかからないでしょう。

 

ただし、空室になった途端、修繕積立金や、管理費などが
費用にしかなりません。
と言うデメリットもあります。

 

 

なので、あくまで僕の意見としてはアパートかな・・・
と言った感じです。

 

アパートの方が、複数部屋ありますので数部屋空室になっても耐えられます。

 

また、土地が付いているので、資産価値としては見えやすいんじゃないでしょうか?

 

 

まあ、でも結局は好き好きなんで、ここは引き分けで・・・

 

 

・サラリーマン大家さんが購入すべき物件は新築?中古?
僕的には「中古」です。

 

新築はやはり割高です。
また、家賃の下落等を考慮すると、10年、20年所有をした際に
割高で購入してしまうと、キツイ場合があります。

 

比べて、中古(と言っても、築年数が古いものもあれば浅いものもありますが)の方が
割安で購入でき、利回りを稼げる場合が高いと思います。

 

 

ただし、新築よりも修繕のタイミングが近かったりするデメリットもあると思います。

 

しかし、中古物件は、色々な理由で売りに出されます。

 

・儲かるから
・相続してしまったから
・相続が発生する前に売って現金化したいから

など、売る理由があります。

 

なので、しっかり見て購入すれば割安物件を掴む事は可能になると思います。

 

 




 

 

と、色々と書いてみましたが
不動産投資は、株や為替のように、スマホでポチ!で済む投資ではありません。

 

なので、重要なのは
・管理会社に丸投げしてても、内容は把握するよう努力する
・表面利回りだけでなく実質利回りをちゃんと考える
・しっかり割安物件を探す。
・不動産屋の言う事を鵜呑みにしない。
・信用できる不動産屋、信用できる管理会社と良い関係性を作る

 

大事なのは、こんな感じかな?
と思います。

 

 


備えあれば憂いなし!将来に向けた資産運用を考えませんか?

マンション投資の資料一括請求!【無料】

自己資金0円、投資未経験でもOK!失敗しない中古マンション投資なら【GA technologie】