サラリーマン大家さんに訃報・・・融資が厳しくなってきているらしい!

クレジットカードを作ってお小遣い稼ぎ!
クレジットカードを作るだけでポイント貰えちゃいます






 

 

今年、何回か耳にしましたが、不動産投資の融資が厳しくなっている?
本当ですか?

 

サラリーマン大家さんに訃報・・・融資が厳しくなってきているらしい!

 

時期とか、そういうのもあるのかもしれませんが、僕も同じ会社の人の
不動産投資仲間より話を聞く限り、結構、融資に苦戦しているようです。

 

同じ会社なのに!?
金融資産もそこそこ持っているのに!?
おそらく給料僕より高いのに!?w

 

そんな感じで融資問題は調べてみることにしました。

 

 


「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

 

高騰する不動産価格。
特に都心部。

 

それに対して融資が厳しさを増しているようです。

 

 

これから不動産投資を始める人は、しっかりとした準備をした上で、
確実に、良い条件で融資を引けるか?
と言うのは、切実なテーマになりそうです。

 

物件選びと同時に融資が受けられるか?

 

融資をちゃんと受けられるように万全の準備をしておきましょう。

 

 

・融資のための準備とは?
「準備って何よ?」
って思いますよね。

 

僕は大きい会社の平サラリーマンです。
なので、給与は高くありません。

 

でも、準備次第では、ローンを良い条件で、より多く引く事が可能です。
そのための準備をしました。

 

具体的な事も含めて記入しておきます。

 

 

<なるべく高属性に見えるようにする>
一番は現金を持っていることです。
ちゃんと貯金ができているか?

 

・自分名義の貯金
・妻名義の貯金
・貯蓄型の保険
・学資保険

 

など、なるべくお金を持っているように見せるのが大事です。
その他に、金融資産も大事です。

 

わかりやすいのは「株」ですね。

 

株もちゃんと見せましょう。

 

 

続いて勤続年数と会社名です。

 

 

勤続年数は長い方が良いと思います。
最低でも3年以上はあった方が印象は良いようです。

 

 

なので
「今の会社を辞めたい!」
と思っても、ちょっと待って下さい。

 

利用できる会社名であれば、辞めずに会社名を利用するのがベストです。

 

 

<ファイナンスアレンジに強い不動産屋と組む>
やはり、不動産を購入するんです。

 

不動産屋と銀行との繋がりは深いです。

 

しっかりと、不動産屋の方とファイナンスアレンジについて相談できる
また、ファイナンスアレンジに詳しい不動産屋の方をいかにパートナーにできるか?
によって、大きく変わると思います。

 

 

<いざとなったら、現金を動かせる準備をしておく>
金融機関によっては、ある程度まとまった金額を貯金として預けてくれれば
融資審査が通るケースや金利を優遇してくれるケースもあります。

 

これも、念頭に置いておきましょう。

 

 

<必要資料はちゃんと用意する>
融資を受けるには色々な資料が必要になります。
資料は、じゅうぶんに用意しましょう。

 

 

融資担当者は人間です。
一度のやり取りで、ちゃんと必要な情報を手渡すことができる
要するに「ちゃんとしている」
と言うのが大事です。

 

 

<購入する物件の資産価値を見極める>
僕は、基本的に、アパートをメインに不動産投資をしています。

 

しかし残念ながら、現在、融資審査が厳しくなってきているのはアパートと言われています。
また、中古と新築で言うと、残存の耐用年数や購入後の売買のしやすさを考えると
新築のほうが融資評価が得やすいと言われています。

 

 

耐用年数で考えると、新築の方が良いかもしれません。
ただし、新築アパートは家賃の下落や、狭い土地に建設していたりするため
積算価格が低かったりします。

 

すると、資産として考えた時、どうなんだ?
と言う疑問にもぶつかります。

 

 

新築のマンションも融資は通りやすいと言われましたが
利回りが出なく、一度空室になったら、ただのリスクにしかならない場合が多いです。

 

 

アパート購入をしたいのに融資審査に何度も落ちてしまったという方は
自身の属性と物件の融資評価の間にギャップがある可能性があります。

 

単純に物件評価が出ていない場合があります。

 

 

新築に行くか?
または、しっかりと評価が出る物件を探すか?
を検討する必要があると思います。

 

 

<金融機関は1つじゃない>
融資審査に落ちたからといって、もう融資を受けられないということではありません。

 

他にも銀行なんてたくさんあるんです。

 

ただ、融資が通らなかった理由は考えた方が良いと思います。
自分の属性の問題か?
物件の評価の問題か?
それとも他の問題か?

 

 

ちゃんとダメだった所を考えて次に挑戦しましょう。

 

 




 

 

ただ、僕は何回も書いていますが、ファイナンスアレンジに強い不動産屋をパートナーにするのが一番だと思います。

 

当然ですが、不動産屋の方は、売買や融資のアレンジの経験は多々あります。

 

ちゃんと相談に乗ってくれる、また、的確なアドバイスのできる
不動産屋を探すのが一番だと思います。

 

ちゃんと自分にあったパートナーさえ見つかれば、結構すんなり不動産投資は始められる物だと思います。