うつ病を経験したサラリーマンの方はその体験を周りに共有すべき。

クレジットカードを作ってお小遣い稼ぎ!
クレジットカードを作るだけでポイント貰えちゃいます






 

 

以前から書いていますが、僕はうつ病で9ヶ月間会社を休職しました。

 

1000人以上いる会社ですので、復帰しても休職していた事を言わなければ、案外気づかれないもんです。

 

でも、なんとなく僕は、休職していた事実を隠したくもなかったので

 

「うつ病で休職していたんですよー。9ヶ月も」

 

と言っています。

 

 

今さら隠す必要もないと思いましたし、そんな自分を理解して欲しいと言うか
そんな気持ちで、誰にでも、基本的には、正直に伝える事にしています。

 

もちろん、聞かれれば、もっと突っ込んだ事も答えています。
どんな症状が出ていたのか?
何をしていたのか?

とか。

 

 


「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

 

と、普通に
「僕うつ病です」
的な事を言っていると、多少周りは気を使うかもしれません。
ですが、基本的に元気な人は、うつ病になったら、どうなるか?
なんて知識はないと思います。

 

実際に、僕もそんな事知りませんでしたし。

 

僕が体験した事を正直に伝えています。

 

 

毎朝、早朝に目が覚めた。
朝、涙が出てきた。
仕事中に眠くてしかたなかった。
休職中は昼寝ばかりしていた。
死にたくなった。(自殺願望が出た)
今まで楽しめた事が普通にできなくなった。
妻に休職をすすめられた。
実家の両親に休職する事を正直に話をした。

 

 

などなど。

 

 

でも、これって、普通に体験してみないとわからないんですよね。

 

 

こうやって、会社で話をしていたら、ふと、同じ会社の人から連絡がありました。

 

 

「体調がおかしい」

 

僕は医者じゃないんで、診察してあげる事などできません。
ただ、どうおかしいのか?
また、自分の時にはこうだったと言う体験談は話してあげる事ができます。

 

 

その人は
会社に行こうと電車に乗ったが、気分が悪くなり途中で電車を降りたら涙が止まらなくなった・・・
と僕に言いました。

 

 

いつ頃からか?
どんな気持ちなのか?
など話を聞いて、自分の場合の体験談を細かく話をしました。

 

 

こう言った体験談をできる人は、実際に経験をした人だけです。

 

 

その上で、今日は家に返って昼寝をした方がいい。
心療内科に行ってみたほうがいい。
会社のカウンセラーにも話をしておいた方がいい。
と話をしました。

 

 




 

 

要するに、こう言う事を話せるのは経験をした人だけです。
僕は、人には聞くことができませんでした。

 

それは、周りに、休職をした事がある人がいても、その経験談を、雑談の最中に話をしたりしてくれる人がいませんでした。
(まあ、普通は、そんな事、べらべら喋る物ではないと思いますが)

 

ただ、僕に相談してきた人は、僕が平然と、自分の経験を話しをしていたので
相談してこれたんだと思います。

 

うつ病で休職して、会社や、その原因になった事や人には言いたい事は山ほどあります。

 

ただ、僕の経験を話しをすることで楽になる人がいたり、参考になる事があるのであれば、僕は基本的に、包み隠さずに話をします。

 

だから、うつ病を経験したり休職を経験した人は、ちょっと話してみて下さい。

 

同じような事で悩んでいる人がいるかもしれません。
そして、その人を多少なりとも楽にしてあげる事ができるかもしれません。