うつ病になりやすい人?僕は物事を難しく考えていました。

クレジットカードを作ってお小遣い稼ぎ!
クレジットカードを作るだけでポイント貰えちゃいます






 

 

うつ病になりやすい人っていると思うんです。
僕も、うつ病の症状が出た時に色々と調べたり
その当時の会社にいたカウンセラーの方に話を聞いた所
その人の性格などにも影響があるみたいだと言う事がわかりました。

 

 

僕がカウンセラーの方に言われたのは

 

「難しく考えすぎる傾向があるんじゃないですかね?もっと周りに頼っても大丈夫ですよ」

 

と言われた事があります。

 

 

自分で言うのも何ですが、僕は結構雑な方だと思っていました。
デスクの上も汚いですし、掃除もできない。
ただ、どこか几帳面な所があって、物事を難しく考えすぎている所があったようです。

 

 


「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

 

・なぜ物事を難しく考えてしまうのか?
これ、なんでだろう?
自分では難しく考えているつもりなんてないんです。

 

 

でも、何か失敗する事や、今日の成果じゃないですが、今日、できなかった事、遅れちゃっている仕事・・・
などがかなり気になっていました。

 

なんでできないのか?理由などわからず、どんどん自信がなくなりました。

 

 

そして、どんどん考えていってしまうんです。
しかも、誰にも相談する事もできなかったです。

 

なんとか自分で解決したり、仕事を片付け誰かに迷惑をかけたりは絶対にしない。
自分のせいで仕事に穴をあけたりはしない!

 

これが、僕の考えでした。

 

家でもリラックスできず、考えてしまったり、休まる時間がありませんでした。

 

 

なぜ、白黒ハッキリとさせたかったのか?ハッキリさせる必要があったのか?
と言われるとよくわかりません、

 

相談することによって解決できたかもしれませんし、グレーのまま進めても問題かったかもしれません、

 

 

こうやって深みにハマっていった感じがします。

 

 

・うつ病にならないためにシンプルな考え方をするように心がける
問題や課題が目の前に現れた時、白黒ハッキリさせないといけない事もありますし、そうしないと先に進めないこともあります。

 

ただ、それは1人で決めなきゃ行けない事でしょうか?

 

誰かに意見を求めたり、なるべく難しく考えず、シンプルに考える事により
周囲の理解も良くなりますし、当然、自分の心にも優しいはずです。

 

 

1人で考え抜いて出した答えが違った場合、もう自分の中では、それが正解で、それしかなくなっていると言う状況でした。
それが、周囲からの理解を得られなかったり、期待していた効果が得られなかったりしたときのダメージは大きいです。

 

また、誰かに意見を求める事により、単純に考えられり、考えがまとまったりするキッカケになったりします。

 

 




 

 

そうやって、僕は自分の抱えている仕事や問題を相談できず難しく考える事によって、悪い方向へ進んでいったと思います。

 

僕の考えていることなんて決して難しいことじゃなかったんです。

 

人に相談したら、すぐに解決したり、すぐに代案が見つかったり、いい方法が出てきたり。

 

 

とにかく、1人で考えるより、ちょっと人に話してみて下さい。
それだけで難しく考えていたことが、一気に単純になったりします。