復職イコール社会復帰ではない!うつ病からの社会復帰

クレジットカードを作ってお小遣い稼ぎ!
クレジットカードを作るだけでポイント貰えちゃいます






 

 

うつ病で休職をし、復職をしてから3ヶ月が経過しました。
今回は、復職した僕の体験談をここに書いておきたいと思います。

 

会社には普通に来ていますし、一応、ちゃんと生活はしています。
ただし、休職前の元の生活に戻ったわけではありません。

 

これは、自分で選んだことなのですが、妻に代わって
僕が育児のために、時短勤務をし、子供を迎えに行き家事をやっています。

 

要するに休職前とは違う生活を送っているんです。

 

「復職できれば、きっと、これが、うつ病治療の1つの区切りになるんだ。社会復帰になるんだ。」
と思っていました。

 

ただ、この考えは間違えです。

 

うつ病発症前と、今は違います。

 

そもそも社会復帰の定義って何?
その違いが僕にはわかっていませんでした。

 

 


「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

 

僕は9ヶ月会社を休んでいました。

 

会社に戻って、普通に仕事をできるものだと思っていました。
もちろん、最初からできなくても、徐々にできるようになると思っていました。

 

ただ、これは間違いでした。

 

 

休職前と復職後は違う
休職前と復職後は明らかに違いました。

 

そりゃそうです。
9ヶ月も会社に来なかったんです。

 

 

仲の良かった人が転職していたり
近くで一緒に仕事していた人が、異動で他のフロアに行って全然接点がなくなったり
全然知らない人が近くの席で仕事をしていたり・・・
します。

 

 

当たり前の話なのですが、止まってしまっていたのは自分だけなのです。

 

 

うまく居場所が見つからない
僕の場合、いまだに、うまく居場所が見つかりません。

 

当然ですが、周りの人は多少なりとも僕に気を使っていると思います。
もちろん、僕も気を使っています。

 

 

しかも、僕の場合、休職前にやっていた仕事は他の担当者が付いてやっており
僕の手からは離れてしまっています。

 

 

当たり前の話です。
会社としては、9ヶ月も休んでいる僕の事を待ってなんていられません。

 

プロジェクトは他の人の所で進み、当然、僕がやりたかった方向とは違う方向に進んでいたりします。

 

 

非常に愛着があるプロジェクトでしたが、もう僕の手の中にはありません。
「何かやる事ありませんか?」
と上司に数回聞きに行きましたが
「今は特に・・・」
と言う回答しか返ってきませんでした。

 

 

ハッキリ言って、居場所が見つかっていません。

 

 

この状況をどうやって乗り越えるのか?
復職後、居場所がうまく見つからないと言う人は僕だけではないかと思います。
よくよく考えれば、当たり前の話かもしれません。

 

最初は「リハビリだから」と、ダラダラ過ごせていましたが
いつまでも、そう言うわけにはいきません。

 

 

会社の中で自分の居場所を作るのが成功なのかもよくわかりません。
ですが、何か、自分の役割だったり、自分が生きている価値みたいなものは必要だと思います。

 

幸いにも、妻がフルタイムではたらき、僕が育児のための時短勤務をしています。
夕方5時には会社を出て、ダッシュで保育園に子供を迎えに行き、食事の準備や家事をしています。

 

 

家庭では、この状況を作るのに協力してくれた妻に感謝です。

 

問題は仕事です。

 

 

会社にいる時間は1日の中でも非常に長いです。

 

・新しく自分でプロジェクトを考える
これも、1つ選択肢です。
もともと、会社をやっていたりフリーで仕事をしていたので
こう言った事は不得意ではないと思います。

 

・適当にサボる
まあ、これもアリです。
ただ、これには限界が訪れると思います。
ヒマでヒマで仕方なくなります。

 

・副業をやる
本来、仕事の時間中に副業なんてやっていたらダメです。
ただ、特にやる事がないのであれば、仕方ない・・・
と思って副業をやります。

 

ただし、これは、サラリーマンとしてはダメだと思います。

 

・今後の生き方について考える
まあ、頭の中では何を考えててもいいですからね。
僕は、今後の生き方について考えています。

 

正直な話、いつまでも会社員を続けるつもりもありません。
ただ、家族もいますし、年齢も年齢ですので、仕事はします。

 

スゴイ金持ちを目指しているわけじゃありません。
自分でできる収益源の確保をし、心も時間もゆとりができるような暮らしを考えています。

 

 

今まで、自分が何をやってきたか?
何がうまくできたか?
何が得意か?
何が好きか?

これを今、考え直しています。

 

 




 

 

うつ病になってしまったのは、仕方ないと思っています。
問題は、今後の生き方だと思います。

 

会社員を続けられるのか?
続けられないなら、どうやって生きていくのか?
今までで、やりたかった事で、できたいない事は何か?
それに挑戦するのは無理なのか?

 

 

課題をあげると果てしないです。

 

復職できて、社会復帰できた!
と思って嬉しくなりましたし、周りの人には「良かったね」と言ってもらえました。
ただ、「うつ病からの社会復帰」はまた別の話。
これからも、この課題はつきまとうんじゃないかと思います。

 

 






2 Trackbacks / Pingbacks

  1. buy ivermectin for humans online
  2. buy stromectol

Comments are closed.