サラリーマン不動産投。資初心者にオススメの勉強法。間違った勉強法。

クレジットカードを作ってお小遣い稼ぎ!
クレジットカードを作るだけでポイント貰えちゃいます






 

 

不動産投資を始めるに際し、色々と勉強をすると思います。
僕も勉強をしました。

 

ネット、書籍、セミナー・・・などなど色々な物があります。

 

その中で、僕のオススメの勉強法、また初心者や僕の周りで不動産投資を始めようとした人がやっている勉強法。
また、その中で意味のない間違った勉強法。
を書いてみたいと思います。

 

 


「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

 

まず、そもそも僕は、不動産投資セミナーには行かず
不動産投資の本は、ちょっとは読みましたが、途中で飽きてしまう物が多く
あまり読んでいません。

 

 

まともに読んだのは

 


改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

 


金持ち父さん貧乏父さん

 


改訂版 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント:経済的自由があなたのものになる (単行本)

 


金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

 

ベタですが、金持ち父さん貧乏父さんのシリーズぐらいです。

 

他の本も読んだ事ありますが、うーん・・・と言う感じで途中でやめてしまいました。

 

 

・不動産投資初心者がやってしまいがちな勉強法
これは、僕がやってみて「なんか、この方法は間違っている」と思ってやめた勉強法です。

 

 

まず、よくわからないので、書店の「不動産投資コーナー」に行き立ち読みを始めました。
どの本がわかりやすいか?と言う意味での立ち読みです。

 

そして、感じたのは不動産投資といっても様々な種類があるということ。

 

 

新築マンション
中古マンション
新築アパート
中古アパート
区分アパート・マンション
築古一戸建て再生

など。

 

 

不動産投資を始めるにあたって、自分が思い描いている物がどれだかわかりますか?

 

僕にはサッパリでした。

 

 

また、このような書籍には、著者の成功事例が記載してあるだけで
要するに簡単に言うと
「その人の成功方法」
なんです。

 

 

成功方法を学ぶ前に、不動産投資の仕組みを勉強しなきゃいけません。

 

もちろん、成功のノウハウを知り、それを真似たり参考にして
不動産投資を行うのも悪くないと思いますが
一番最初にやることではありません。

 

 

例えばでずが
「空室だらけの築古ボロアパートを再生させて利回り20%」
と言う本があったとします。

 

これは、不動産投資ではありますが、ちょっと特殊です。
築古ボロアパートを、どうやって再生させたのか?
と言うこの人のサクセスストーリーの本です。

 

僕も、こう言った本も立ち読みしましたが、買わずにやめました。
それはそれで面白いのかもしれませんが、不動産投資の勉強とはちょっと違います。

 

 

知りたい事は何ですか?
「不動産投資とはなんぞや?」
と言う事ですよね。

 

 

なので、最初から、こう言った、特定のノウハウやサクセスストーリーの本はオススメはしません。

 

 

・不動産投資初心者が最初に読むべき本は?
本で勉強するのを否定するわけではありません。

 

僕も、最初、もらったんで読みました。

 

 

ただ、上に僕も書きましたが、金持ち父さん貧乏父さんのシリーズでじゅうぶんです。

 

 

理由は、ものすごい単純明快に説明されていて、不動産投資、お金の流れがわかるからです。

 

不動産投資を始めるのに大事なのは、まずはそこです。

 

 

「不動産投資の仕組み」
を理解した上で、どうやって不動産投資をスタートさせるかを検討しましょう。

 

 

ノウハウやテクニックはその後でじゅうぶんなんです。

 

 

何年も不動産投資について勉強をし、セミナーに行ったり本を読んだりしているけど
まだ、1つも物件を持っていないなんて人、いませんか?

 

 

ノウハウやテクニックも大事だと思いますし、それが実践できれば、成功するかもしれません。
ただ、その勉強ばかりしていて、自分に、それができますか?

 

あくまで、そう言ったのは参考程度に、自分のできる不動産投資を考え
1歩前へ踏み出さないと何も始まりません。

 

 

・不動産投資の仕組みを理解したら
不動産投資の仕組みを理解したら、実践です。
ただ、いきなり購入じゃありません。

 

人の意見を聞いてみましょう。

 

例えば、不動産投資をやっている知人でも良いと思います。

 

セミナーでも良いと思います。
ただ、セミナーは基本的に不動産屋さんが開催していたり、不動産投資家が開催していたりします。
ですので、セミナーによっては、話に偏りがあるかもしれません。
「絶対にアパートだ!」
と言うセミナーもあれば
「まずは区分ワンルームから!」
と言うセミナーもあると思います。

 

また、一部の不動産投資セミナーでは、顧客の確保や教材の販売などがあるようです。

 

 

そして、僕のオススメは
「不動産屋の人に会ってみる」
です。

 

 

不動産屋によって特性が違いますので、色々な不動産屋の方と話をしてみると良いと思います。

 

その上で、自分の属性。
要するにサラリーマンで家族構成は?住宅ローンは?年収は?
などを正直に話をして、その不動産屋は、何をオススメしてくるか?

 

また、その人によって、できる借入金額も変わります。
と言う事は、その中で、何ができるか?
意見を聞きましょう。

 

ビックリするぐらい不動産屋によって言う事が違いますよw

 

 

・最後は自分でシュミレーション
最後は自分でエクセルを作って収支の計算をしてみましょう。

 

どんなに不動産屋に話を聞いても、基本的に不動産屋は、物件を売るのが仕事です。
その物件は買っても大丈夫ですか?

 

その見極めは自分でしなきゃいけません。

 

 

金持ち父さん貧乏父さんのシリーズで学んだ、不動産投資の仕組みを元に、自分で計算してみて下さい。

 

そうすると、不動産屋に勧められる物件に疑問など出てきます。
質問できるようになります。

 

 

これで、不動産投資をスタートさせる事ができます。

 

 



 

 

あくまで、僕が不動産投資を初めて思った事です。

 

本で勉強するのが悪いことではありませんし、特別なノウハウやテクニックを持っている人は
それを活用するべきです。

 

ただ、そう言う人は非常に少ないです。

 

なので、普通の人でも、このやり方なら不動産投資をスタートさせられる!
と僕が思えた方法を書いてみました。