自社株買いってなんだろう?そして、株主にとってメリットってあるの?

クレジットカードを作ってお小遣い稼ぎ!
クレジットカードを作るだけでポイント貰えちゃいます






 

 

株式投資やってます?
僕は、相変わらずやっています。

 

日々、新しい銘柄を探したり、株主優待を見たりしています。

 

でも、ちょいちょい良くわからない言葉がでてきますよね。

 

「自社株買い」

 

はて?おそらく、そのまんまの意味だと思うんですが、自社の株を買うって事でしょう。

 

でも、なんで自社株買いってするの?そもそも自社株買いってなんだろう?
そして、株主にとってメリットってあるの?

 

どう言う仕組みになっているか調査をしてみます。

 

 


「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

 

・そもそも自社株買いって?何?
「自社株買い」とは、そのまんまですね。
上場企業が現在発行している「自社の株式を市場から買い戻す」を言います。

 

上場企業は株式を発行し、市場で株を買ってもらい「経営資金」などを得るために株式を上場しています。

 

でも、なんでわざわざ、そんな事をするんでしょう?

 

 

・自社株買いの目的とは?
自社株買いをするのは目的があるみたいです。

 

 

・株主への還元対策
利益余剰金などを使い、自社株買いを行います。
自社株買いは「株主への還元対策」となるらしく、既存株主にとっては好材料みたいです。

 

株主にとって、どんなメリットがあるのか?は下記に書きたいと思います。

 

 

なので、自社株買いを行う企業は「株主の事を考えている」と好印象を持たれるみたいです。

 

 

・ストックオプション(従業員持ち株制度)
ストックオプション(従業員持ち株制度)に利用する株式を市場より取得する為に行うパターンがあるようです。

 

株価が騰がれば、保有している自分の利益も増えると言った仕組みです。
愛社精神やがんばろう!と言う気持ちを持たせるためですかね。

 

僕の勤務している会社にも、この制度はあります。

 

 

・敵対的買収の防衛策
市場で売買している株式ですので、他の会社が買収を仕掛けると言う事も考えられます。

 

自社が保有する持ち株の比率を高め、敵対的買収を避けるために行うと言う考えもあります。

 

 

また、自社株買いの発表は好材料と捉えられるらしく、株価が上がります。
なので、敵対的買収をしようとした時、当然、資金も多く必要になります。
なので、買収を失敗させるためだったりもします。

 

 

・株主のメリットは?
過去に発行した自社の株を、自らのお金を使って直接買い戻す事です。
これが行われると、市場に発行済株式総数はその分だけ減少することになります。
すると、利益に変化がなかったとしても、一株当たりの利益は増加する事になります。

 

 

なので、自社株買いが行われることで、継続的に企業からの買いが入るため、株価の下支えが期待できると言う考え方もあるらしいです。
よって、個人投資家にとっては好印象となり、買いが集まる事が多いようです。

 

 

・会社にとってのメリットは?
会社にとっても自社株買いはメリットになります。
例えばですが、業績がよく、予想以上に利益が出たとしましょう。

 

当然、株価は上がります。

 

これに、さらに自社株買いをする事により、さらなる追い風を得る事ができます。

 

 

・もし、自分が持っている株が自社株買いをすると発表したら?
一般的に、自社株買いの発表の後は、企業が株を買うと言う事で、株価の下支えが期待できます。
なので、翌日以降の株価は騰がりやすくなります。

 

 

ただし、ここで急いでその会社の株を購入するのは、ちょっと違います。
自社株買いを行う期間をチェクして下さい。
比較的長くに渡って、自社株買いをすると設定されることが多いはずです。

 

仮に、株価が高くなってしまった時に、自社株を買う必要はありません。

 

 

あと注意して欲しいのは
「企業が発表した自社株買いはあくまでも発表でしかない!」

 

その自社株買いが予定通り、本当に行われたかどうかは、期間終了後のIR情報等を見るまではわかりません。

 

 

要するに
「株価が上がっちゃったから、やっぱりやめた!」
ってのが通用するんです。

 

 

過去に自社株買いをした実績のある会社であれば、自社株買いをすると発表した時の発表と、期間終了後のIR情報を見て、ちゃんと予定通り、自社株を購入しているか?
と言う確認も必要って事ですね。

 

 

また、そもそも企業が上場するのは資金調達のためである。
設備投資をはじめ色々な資金が必要だから上場するのだ。
なのに、自社株買い?
なぜ、そこに、資金を使うのか?

 

今後の成長が難しいと判断しているか?
ストックオプションに使うのか?
敵対的買収に備えてか?

 

 

理由は色々とあると思うので、過去のIR情報や今後の見通しなどもちゃんと見た上で、購入、売却、保有など考えた方がいいかもしれない。

 

 




 

 

まあ、理由は色々とあるみたいです。
ただ、基本的には好材料と捉えられているようなので、もし、自分の持っている株が、自社株買いを発表したら、とりあえず、喜んでも大丈夫なんじゃないかな?と思います。

 

あとは、その理由を考えて、売却か?ホールドか?
は検討したらいいんじゃないですかね?