なぜ不動産投資を始めた?不動産投資を始める理由を考える。

クレジットカードを作ってお小遣い稼ぎ!
クレジットカードを作るだけでポイント貰えちゃいます






 

 

そもそもなんで不動産投資を始めたのか?
また、なぜ不動産投資に興味を持ったのか?

 

株でも為替でもいいはずなのに、なぜ?

 

今回は僕が

 

なぜ不動産投資を始めた?不動産投資を始めた理由。

 

を思い出して書いてみようと思います。

 

 


「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

 

そもそも、僕が不動産投資を始めようと考えた理由は、そもそも実家が代々地主をやっていて、祖父の相続税対策のために建設した、マンション2つとアパート1つがきっかけでした。

 

 

僕の家は、いわゆる「地元の昔からの地主さん」で、昔ながらの借地を貸していたりしました。

一部、相続税対策の為、土地を整理し、マンション2つとアパート1つを建設しました。

そんな祖父を見て育った影響があります。

 

 

場所柄、アパートもマンションも好調に入居があり、特にアパートの方は、ずっと入居がありました。
そして、借地で貸している土地の方は、特に何もしていないくせに(と言うと言い方悪いですが)借地料の集金をしていました。

 

 

で、年に1回、亡くなった祖母が帳簿を整理して、確定申告に行き、祖父も祖母もノンビリ暮らしていました。

 

 

祖父は、大して儲かりもしない(と言ったら失礼ですが)の薬局をノンビリとやり、子供達(僕の母の兄弟4人)を大学にまで行かせました。

 

 

僕が子供の頃、どこにそんな、お金があるのかわかりませんでした。

ちなみに、母もわかっていなかったらしく、自分でお金はなんとかして大学に行こうとして、祖母に話をしたら
「あんたを大学に行かせるお金ぐらいあるよ!」
と、怒られたらしいですw

 

 

そして、まだ子供だった僕は、そんな祖父、祖母が大好きでよく遊んでもらっていました。

 

 

って言うか、遊んでもらっていた記憶しかありません。

 

僕が遊びに行くと、祖父は薬局をほったらかして、僕を遊びに連れて行ってくれました。

 

 

今思えば、なんであれが可能だったのだろう?
と思います。
年金もらってたとは言え、そんな楽して、どうやって暮らしていたんだ?
と言う疑問ばかりです。

 

 

高校生ぐらいになってから、実家が、そのような商売(地主業)をやっている、と言うのに気付き、いいなーと思いました。

 

それまでは、全くそんな事に気付かず普通の家だと思っていました。

だって、祖父も祖母も贅沢はしていないし、僕の両親も普通に働いていたし、飼っている犬は、いつも雑種だしw

 

でも、なんか楽しく暮らしているんですよね。

そんな姿を見て、僕もそうなりたいと思いました。

 

 

それだけの地主なら相続すればそれでおしまいじゃん!
と言われるかもしれません。

 

ただ、僕は、自分で、そう言う状況を作って暮らしたいと思ったんです。

 

 

祖父と祖母はもう随分前に亡くなりました。

しかし、今でも僕の両親も、叔父も叔母も、同じマンションに住んでいます。
(部屋は別々です)

僕も、自宅の敷地内に住んでいます。

 

 

みんな、特に贅沢をするわけではなく、ノンビリと暮らし、どこかに遊びに行ってみたり、僕の母なんかは、年に1-2回は、結構ガッツリと海外旅行に行っちゃいます。

 

 

とまあ僕はこんな感じの家に育っているんです。

そして、こんな大家さんになりたい!こういう理由で不動産投資を始めた!
と言うのがハッキリあります。

 

 

それを書いてみようかと思います。

 

 

・なぜ不動産投資を始めたのか?
ハッキリ言って、金持ちになりたいんです。
大金持ちになりたいんじゃないんです。

 

特に何もしなくても暮らせるような金持ちです。

 

 

高級外車に乗りたいわけじゃないです。
むしろ、ボロいアメ車の方が好きですw

 

 

財務や建築、管理などの戦略を考えて、資産を増やし、不動産投資家として、そして、経営者として成功する!
と言うのが王道かもしれません。

 

 

僕みたいな考えだと、怒られるかもしれませんw

 

ようするにですが、できるだけ楽をして、たくさん稼ぎたい!
そして、早期に会社を辞めて、自由な時間を手に入れたい!

 

 

が僕のスタンスです。

 

 

なので、管理会社とか、不動産屋は重要です。

 

基本的に電話やメールで報告だけ受け取って
「よろしくー」
と言って済ませたい大家さんなのでw

 

 

・僕の理想の大家さん
じゃあ、一体どんな大家さんになりたいんだ?
と言う話です。

 

先にも書きましたが、僕は祖父や祖母のような生活に憧れているんでしょう。
なので、ゆったりと自由な時間をたくさん取れる、そんな大家さんになりたいんです。

 

不動産投資家としてはダメかもしれませんw

どんどん所有物件を増やして利益をガンガン出さないと不動産投資家としてはダメかもしれません。

 

ただ、僕はそこまでは望んでいません。

 

 

要するに、不動産投資家としての僕のスタンスは下記なんです。

・所有物件の管理は管理会社まかせ。
・入居者なんて、家賃を払ってくれれば誰でもいい。
・リフォームなんて自分でやる気はない。
・管理会社に基本的におまかせです。
・通帳を眺め、次の物件の購入を考えているだけ。
・不動産投資の本を読んで勉強はしない。
・セミナーになんて行かない。知りたいことがあれば、不動産屋に行って不動産屋の方に教えてもらう。

 

 

どうですか?

全くの工夫なしです。

 
空室だらけの物件を、工夫して満室稼働!
みたいな事を書いている大家さんコラムを見かけます。

 

すごいと思います。

それで利回りすごい取れたりするんだから、本当にスゴイです。

 

ただし、僕は、そんな事に興味はありませんw
リフォームを自分でしたいわけではありませんので。

 

やっておいてくれる人がいれば、やっておいてもらった方がいいです。

 

 

怒られるかもしれませんが僕は、こんな感じで考えています。

 

 

・最終的にどうなりたいのか?
最終的には、自分、そして家族の生活ができるように安定させ、なるべく早めにサラリーマンは卒業。

 

で、ノンビリと自営業で何か商売でもしながら、基本的に、時間のゆとりはタップリある状態を作って、好きな事をして暮らしたいです。

 

 

どうですか?

 

 

目標はこれぐらいハッキリとしていた方がいいのでは?と僕は思っています。

 

 




 

 

要するに、ノンビリとした大家さんとして生きていきたい。
大金持ちになりたいというより、お金の心配をしないで済む程度でいい。
すると、時間的にゆとりができるはずなので、それでノンビリ暮らせればいい。

 

 

何年先に、これが実現できるかはわかりません。

 
不動産投資は長期戦です。

サラリーマン人生も長期戦です。

 

何のために長期戦をやっているのか?

そして、いかに、これを短くできるか?

目標に近付けるか?

これを考えて投資をしています。