うつ病にコーヒーは悪いのか?それとも効果的なのか?

クレジットカードを作ってお小遣い稼ぎ!
クレジットカードを作るだけでポイント貰えちゃいます






 

 

うつ病は色々なストレスによって発症します。
で、治療は、そのストレスを排除していく事が大事です。

 

前の記事で書きましたが「うつ病にコーヒーは良くない!」的な記事を見たので、記載しました。
しかし、逆の意見もあるようです。

うつ病にコーヒーは悪いのか?それとも効果的なのか?

 

いったいどっちなんだ?
と言う事で、僕の調査状況を書きたいと思います。

 

 


「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

 

コーヒーはうつ病に悪い?
それとも予防に効果的?

 

 

僕の調査によると、以前に見つけたのは、コーヒーはうつ病の人は飲まない方が良いと書きました。

 

しかし、コーヒーを飲むことにより、いい影響があるという記事も発見しました。

 

いったい正解はどっちなんだ????

 

 

・コーヒーはうつ病に良い!と言う意見
まず、ポジティブな方から。
コーヒーはうつ病治療に良いと言う意見から。

 

・アメリカ国立衛生研究所の研究によると、コーヒーを1日当たりに4杯以上飲んでいる人は、コーヒーを一度も飲んだことのない人と比べてうつ病になる可能性が約10%低くなるという。
研究を率いたHonglei Chen博士は「コーヒーに含まれるカフェインではなく、抗酸化物質が主な理由である」と説明。

 

・ハーバード公衆衛生大学院の研究チームによると、1日に2~4杯のコーヒーの摂取は、成人の自殺の危険性を約50%減らす作用があり、その原因はセロトニン、ドーパミンおよびノルアドレナリンのような神経伝達物質を分泌させる作用がコーヒーにはあるとの事。

 

・韓国の全南大学校医学部の研究グループによると、週1杯未満の摂取を基準としたうつ病発症の危険度を計算した結果、週に1~6杯では1割弱の減少、1日1杯では約4割の減少、1日2杯では約3割の減少、1日3回以上では約4割の減少となったという。

 

 

なるほど。
なんか、ちゃんと実験だったり統計を取った意見なんですね。

 

 

・うつ病の人はコーヒー飲んじゃダメ!と言う意見
・うつ病はアドレナリンやセロトニンなどの脳内神経伝達物質の異常で起こる。コーヒーに含まれるカフェインは適量であれば問題はないのが、過剰に摂取してしまうと交感神経を刺激することによって鬱を悪化させる可能性がある。

 

・コーヒーの飲み過ぎでカフェイン依存症になると、理由もなく不安になったり、落ち込んだりする可能性があるという。これが「軽うつ」の症状とよく似ている。

 

・カフェインを摂取すると脳内神経系で興奮を引き起こす「アドレナリン」が分泌される。カフェインの摂取過多によっては、アドレナリンが出すぎて、不眠症状やイラつきとかの症状が出やすくなる。

 

・抗うつ剤は精神を落ち着ける脳内物質「セロトニン」の働きを助ける。対してコーヒーはアドレナリンの働きが活発化する。抗うつ剤とコーヒーの効果は相反するので、同時の摂取は控えた方がいい。

 

 




 

 

なんか、難しい説明ばっかりでよくわかりません・・・
でも、きっと僕の解釈によると

 

 

 

うつ病発症の予防にコーヒーを飲むのはアリ。

 

うつ病を発症した後にコーヒーを飲むと、悪影響がある場合がある。

 

 

と言う事なのじゃないだろうか?

 

 

確かに「ストレスを溜めないように・・・」
と考えると、多少、コーヒーを飲んで、ゆったりとするのは、予防としては効果的な感じがする。

 

 

逆に、うつ病気味で、眠気がひどい状態で、ガブガブとコーヒーを飲んでいると、悪化の道を辿りそうな気がする。

 

 

そもそも、ゆったりとしたコーヒータイムがリラックス、そしてストレス解消になるのであれば、コーヒーは決して悪くないんじゃないかと思う。

 

 

ただ、眠いから、眠気覚ましにコーヒーを飲みまくる・・・
と言うのは悪影響ってことなんじゃないかな?

 

 

と、これが僕の意見。
コーヒーもアルコールも適量なら問題はないんです。

 

 

ただ、ストレスでの過剰摂取は悪影響って事ですね。

 

 

そんな感じで、まとめていく感じでいかがでしょうか?