うつ病は気合では治らない!

クレジットカードを作ってお小遣い稼ぎ!
クレジットカードを作るだけでポイント貰えちゃいます






 

 

僕が初めて「うつ病じゃないか?」と感じてから、意を決し病院に行くまでに時間がかかりました。

 

それは、特に熱があるわけでもなく、仕事などで体が疲れているけど、これぐらいであれば、なんとか気合で治せるんじゃないか?
時間が経てば治るんじゃないか?
と思ったからです。

 

 

ただ、今思えば、これが悪化への始まりでした。

うつ病は気合では治らない!

気合だけで治そうとしていませんか?

 


「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

 

要するに、僕は、うつ病を気合で治す!と思って考えていました。
今日、寝れば治る。
来週になれば治る

 

そう考えていました。

 

 

ちょっと、お腹の調子が悪いな?
ぐらいの感覚ですよね。

 

 

今日、ちょっと下痢気味・・・ぐらいだったら、わざわざ病院になんて行かないで、そのまま放置し、翌日、翌々日と様子を見ると思います。
もちろん、あまりに酷かったから、病院に行って診察を受けると
「ノロですね」
とか言われる。
そんな感じですよね。

 

 

うつ病もそんな感じで考えていました。

 

それに加え、心療内科に行くという行為が、どうも抵抗がありました。
なので、なおさら
きっと今だけだ。
気合で治る。
この仕事を乗り切れば平気だ。

と考えて、病院に行く事を自分から拒んでいました。

 

 

・まずは自分が弱っている事を認める
これが僕にはできませんでした。

 

ただ、これを認めることによって、早期に治療を開始できます。
当然、長引かなかったり、仕事をしながら服薬する、生活習慣を変えていく・・・
と言う感じで対応して行ける感じがします。

 

まずは、自分で体調がちょっとおかしい・・・と言う事を認め、それを告白してみることです。
上司や同僚、家族でもいいと思います。

 

その上で、心療内科に行ってみましょう。

 

 

そうやって前進する事が大事です。

 

僕ももっと早くに、その状況を認められれば前進する事ができたんだと思います。
ただ、なかなか認められなく、結果、仕事をしながら、服薬治療を行い、最後は休職にまで至りました。

 

 

誰にでも起こりうる事ですからね。
早期に気付き、普通に生活を送るには、まず、自覚することからです。

 

 

・軽度なうつ病であれば、自分でも対策する事ができる
軽度であれば、自分でも対策方法は色々とあります。

 

 

ただし、必ず自分の体の事を認める!
自覚する!

と言う事が大前提です。

 

これが一番大事なことです。

 

 

その上で、対策していきましょう。
・悩みを信頼できる人に相談をする。
案外、周りの人も「ちょっとおかしいな?」と気付いている場合があります。

 

まずは勇気を持って、家族や信頼できる上司や同僚、友人に話をしてみましょう。

 

 

・相談窓口を利用する
どうしても身近な人に言いにくい場合はありますよね。

 

その場合は、保護センターや精神保健福祉センターなど相談窓口があります。

 

そこに電話してみて下さい。

 

また会社によっては、そのようなサポートをしてくれている部署もあります。
そう言った所に連絡をして話を聞いてもらいましょう。

 

 

とにかく、吐き出す事です。

 

 

・ちょっと休んでみる。
「それができたら苦労しないよ!」
と言われるかもしれませんが、僕も発症した時、うまく休暇を使えていませんでした。

 

休日に仕事もありました。
なのに平日に代休を取る事もうまくできていませんでした。

 

 

毎朝、だるいのに気合で会社に行っていました。

 

 

今思えば、たまには
「今日は体調が悪いんで休みます。」
とか言って、家でゴロゴロする日を作っても良かったのかと思います。

 

 

・ストレスを解消する
うつ病はストレスを抱えてなっているんです。
僕もストレス沢山ありました。

 

 

たまに、愚痴を吐き出すような事をするのは大事です。

 

なかなか、人に言いにくい場合もありますよね。
そういう人は、ツイッターに書きまくってみるとか。
方法は沢山あると思います。

 

 

・軽く運動する
やり過ぎは良くないと思いますが、軽く運動するってのも大事です。
散歩、サイクリング、僕は釣りに行ったりしました。

 

あとは寝る前にストレッチをするなどするとリラックスできると思います。

 

 

・暴飲暴食はダメ!
ストレス解消!
と言って、食べまくる。アルコールを飲みまくる。
これはダメです。

 

 

食事はバランスに気をつけましょう。
アルコールでストレス発散は逆に悪い影響を与える事もあります。
ちょっと飲むぐらいならいいと思いますが、何事もやり過ぎはダメです。

 

 

・次の物の過剰摂取はNG
アルコール
カフェイン
砂糖

上記は依存症になっちゃうといけないんで、適量を心がけましょう。

 

アミノ酸の摂取不足もダメみたいです。

 

 

どれも、血糖値を急激に上昇させる作用があるらしいですね。

 

 

アミノ酸はいいみたいです。
アミノ酸は意識して摂取しましょう。

 

ちなみにアミノ酸は、タンパク質が豊富な「肉類・卵・魚類」に多く含まれています。

 

 

要するにアルコール、カフェイン、甘いもは控える!
アミノ酸はしっかり取る!
と言うのがいいみたいですよ。

 

 

ストレスで、デスクで、コーヒーを飲み過ぎている人。
チョコレートをずっと食べている人。
とりあえず、アルコール飲んじゃっている人。
気をつけましょう。

 

 




 

 

色々と予防方法はあるはずです。
僕も自分で実践していたものもあれば、調べたら、こんなのもあったんだ!
と気付かされるものと、色々とあります。

 

試してみて損はありません。
早めに色々と試してみましょう。