地方の投資物件を購入するための指標

クレジットカードを作ってお小遣い稼ぎ!
クレジットカードを作るだけでポイント貰えちゃいます






 

 

もうね。
東京や神奈川は物件価格が高くて利回りが出ませんよ。
困りました。

 

そこで地方物件も物色。

 

ただし場所によっては高齢化が進んで若い人がいなかったりと寂しい地域もあります。

 

地方の投資物件を購入するための指標
を考えてみようと思います。

 

 


「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

 

そこに、住む人がいるのか?
住居としての需要があるのか?

 

と言うのが重要です。
と言うかむしろそれしかありません。

 

要するに、地方でもそのようなポテンシャルを持った地域を探せばいいんです。
すると、都心部に比べ、購入価格も安く済み、利回りも高い!
と言うのを実現できる!(はずです)

 

 

・ポテンシャルを感じる地域1位「福岡」
やっぱり、ここかなぁ・・・って感じがします。
場所にもよると思うのですが、中心地はコンパクトにまとまっていますが、会社も沢山あります。
もちろん、住んでいる人も結構いますし、住居用のマンションもあります。

 

九州地方の若い人も働きに来ているイメージもありますし、東京都変わらないぐらい発展しています。

 

 

電車やバスのインフラの整い方を見ても人口が集中している意味もわかりますし、何より食べ物も美味しく住みやすそうですよね。
と言う事で、僕の中で1位は福岡!

 

 

・ポテンシャルを感じる地域2位「鹿児島」
移住者支援に力を入れているという所で評価。
ただし、ネックな部分もあります。

 

それは経済基盤。
大きな企業の誘致、雇用を生み出すことができれば十分に可能性があると思います。

 

あとは歴史や伝統。
鹿児島には素晴らしい物がたくさんあります。
なので、今後に期待を込めて2位!

 

 

・ポテンシャルを感じる地域3位「沖縄」
やはり沖縄の財産は綺麗な海です。
所得の多い地域ではありませんので、高い家賃は望めません。

 

ただ、今後、アジアのリゾート地として沖縄に大型ホテルができる等が期待できるので移住先には悪くないと思います。

 

沖縄のリゾート開発が進めば、確実に人は増え、雇用が増えることになります。
ただでさえ、沖縄は失業率の高い地域なので、頑張らなきゃいけませんよね、

 

 




 

 

そんな感じで3位まで出してみましたが・・・
もちろん、名古屋、大阪、神戸なども間違いなく人はいますし、仕事も雇用もあります。
あとは、個人的にはねらい目は茨城県つくば市。
学園都市ははずせません。リサーチが必要ですが。

 

 

ちなみに学園都市は、以前に結構狙っていて、東海大学(神奈川県伊勢原市)の付近のアパートを探しまわりました。
しかし、あそこは完全に供給過多になっちゃっている印象がありました、

 

 

学生に対してアパートが多すぎる。
完全に学生向けのアパートでも、空室が結構ありました、

 

 

さて。次はどこを仕込もうか?
悩み中です。