うつ病からの社会復帰。しかし日中の眠気がヒドイ!

クレジットカードを作ってお小遣い稼ぎ!
クレジットカードを作るだけでポイント貰えちゃいます






 

 

うつ病から会社へ復帰し3週間ぐらい経ちました。
復帰したからと言って、うつ病が完治したわけじゃありません。
「会社に行っていいよ」
と言う許可が出たに過ぎません。

 

そして、今。

 

日中の眠気が酷くてそれと戦っています。

 

完治したわけじゃないので仕方ないのですが、うつ病の方は日中の眠気と戦っている人も多いのではないでしょうか?

 

今の僕は復帰したてで、仕事も何もふられていないので
やる事もなく、余計に眠くて仕方ないです。

 

 


「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

 

そもそも、うつ病において睡眠を知る事は大事です。
世の中に睡眠外来と言う者が存在するぐらいです。
僕は行った事はありませんが、以前に、うつ病の症状で、夜に眠れなくなったり、早朝に目が覚めてしまうようになった時に行く事を勧められたことがあります。

 

 

うつ病で昼間に眠気ひどくなる原因
おそらく、うつ病の症状で、結構多いのが「昼間の眠気がひどい」
だと思います。

 

 

なんとかしたいですよね。
僕も何とかしたいです。

 

 

しかし、原因や対策は人それぞれらしいです。

 
睡魔の原因
・睡眠薬の作用が残っている
・薬の、副作用
・夜間の睡眠が、十分でない
・睡眠障害
・過眠症
・睡眠時無呼吸症候群

 

 

などなど。

 

 

こう言った物を調べ、対策を考えるために睡眠外来と言う者が存在するんですね。

 

 

僕は、睡眠外来には行きませんでした。
しかし、会社のカウンセラーの方に聞いた話によると、腕時計の様な物を付けてちゃんとした睡眠がとれているかを調べ(要するに、それで記録を取るらしいです)その上で、治療方法などを考えて行くらしいです。

 

 

さらに、この眠気の話は、夜に限った話ではありません。
1日中、どのようなタイミングで、どう眠くなったか?
を記録するらしいです。

 

 

どうでしょう?

 

 

なんだか、話を聞いていて気が遠くなり、僕は、

 

 

「そこまではしなくても・・・」

 

 

と、睡眠外来に行くのは拒否しました。

 

 

さて、どうやって対処しましょう。。。

 

 




 

 

仕方ないので
「気合で何とかするか・・・」
と言う方法に僕は辿り着きました。

 

 

しかし、気合で乗り切れたら、うつ病なんて簡単に治ります。
それじゃ、乗りきれないから困っているんです。

 

 

そこで、自分なりに色々と見直しをしてみました。

 

 

・早寝
・起床後、出勤中、朝日を浴びて体を目覚めさせる
・仕事中に定期的にストレッチ
・ガムを噛む(寝ない努力)
・コーヒーを飲む(僕はコーヒー苦手なんで、熱い緑茶を飲んでいます)
・空を見上げて太陽を浴びる

 

 

人間は動物です。
僕の考えではありますが、日の光を浴びて、日中起きて、暗くなったら寝る。
これが自然と言うものです。
なので、これを心がけました。

 

 

要するに生活リズムですね。
きっと生活リズムに注意をするだけで、随分改善されるはずです。