うつ病で休職。そして復帰。しかし特に仕事がない・・・

クレジットカードを作ってお小遣い稼ぎ!
クレジットカードを作るだけでポイント貰えちゃいます






 

 

うつ病で休職。そして会社に復帰しました。
現在、復帰してから3週間程度経過しましたが・・・

 

特に仕事がない・・・

 

 

多少、気を使われている所もありますが、これは、僕の勤務している会社の組織変更が迫っていると言う事で、今、僕にふれる仕事がない・・・
と言うのが、僕の上長の話です。

 

 


「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

 

しかたないので、ネットで検索をしてみたら同じような人が結構いました。

 

 

「復職 手持無沙汰」
で検索です。

結構、同じような人がいます。

 

 

僕と同じような人がいるんだ・・・そんなもんかな・・・
と思ったりします。

 

 

復職後仕事が無くて気にしている事
これは僕も同じなのですが、「仕事量の少なさ」に対する周囲の目線ですね。

 

気を使ってもらっているのか?
まあ、忙しくて僕の方まで気が回らないってのが本音かな?
とも思います。

 

 

あと、その時の会社の状況にもよると思います。
例えば、組織変更の前だったりとか、新設の部署だったりとかする場合。

 

みんな、自分の仕事で戸惑っているはずです。
それに加えて、復職直後の僕がいるんですから、余計戸惑いますよね。

 

 

なので、僕の場合は念のため軽く
「あのー。ヒマなんで、そろそろちょっと何かありますか?」
と聞いてみました。

 

結果、特に何もなかったんですが・・・聞かないより、聞いた方がいいですよね。

なんとなくですが

「僕会社に来てますよアピール」

ですw

 

とは言え、自分を理解しようと思った。
復職したからと言って、休職する前と同じ量の仕事ができるわけではありません。
頭もそこまでまわりませんし、容量もそこまでよくできません。

 

 

実際には休職前の仕事量の半分もできないと考えた方がいいです。
1日いたら、半分仕事できたら、上出来なんじゃないかと思います。

 

 

ただ、復職した直後に
「今までの分を取り返さなきゃ!」
と言う気持ちもあります。

 

 

これは、結局、無理して、またすぐに体調を崩しかねません。

 

 

ただ、誰かのサポートをするにも、それほどやる事もないので、デスクでボケーッとネット見たり株価をチェックしたり、不動産情報を仕入れたり。
あ。これを書いているのも勤務時間中でしたw

 

 

要するに、他の人から見たら
「復職したけど、仕事してないよね」
と思われているのではないか?
と言う不安が出てきました。

 

 

実際にはどう思っているのかはわかりませんが。。。

 

 




 

 

そして、僕はどうすごしているのか?
とりあえず、仲の良い他の社員の人に連絡をして
「復帰したんでランチ行きません?」
とメールをしてみたり、復帰直後なんで
「久しぶり!もう大丈夫?」
みたいに聞かれたりします。

 

 

「とりあえず、大丈夫。でも、特に仕事なくってヒマなんだよねー」

 

 

とヒマアピールをしています。

 

 

仕事をしているフリをするのもつらいので、開き直って
「ヒマです」
と言い張っています。

 

 

多分、そうしていると、そのうち仕事が来ると思うんですよね・・・