うつ病と診断された場合でも仕事は続けられるのか?

クレジットカードを作ってお小遣い稼ぎ!
クレジットカードを作るだけでポイント貰えちゃいます

 






 

 

うつ病と診断された時は絶望しました。
「うつ病なんじゃないか?」と思って病院に行ったんですが、それでも
「うつ病ですね」と先生に言われたらショックでした。
そこで、僕の頭をよぎりました。

うつ病と診断された場合でも仕事は続けられるのか?

果たして、このまま仕事を続ける事ができるのか?
 


「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!

 



 

 

そこで出た、僕の答えは
うつ病の度合いにもよりますが、できない事はない
でした。

 

 

ただし、下記に記載する事は露骨に感じました。

 

 

・ストレスに弱くなっている
今までよりストレスに明らかに弱くなっているのを感じました。
なんか、ちょっとした事で、くじけそうになる事が多かったと思います、

 

また、目の前にあるストレスを乗り切れば、明るい未来が見えてくる!
みたいな事はありませんでした。

 

 

・業務効率の低下
時間帯などによって気分が悪くなったりします。
僕の場合は、午前中は、全く仕事になりませんでした。
メールの返信をする気にもなれず、眺めて、午後に返信・・・
と言った感じになりました。

 

結果、ミスや、期日を守れないなど悪循環になって行ってたと思います。

 

ここまで症状が進んでしまっている場合、周囲に迷惑を掛ける可能性があると思います。
(少なくとも僕はそう感じました)
なので、会社で一番仲良くしている人にだけ正直に状況を話しました。

 

また、その後「どうも様子がおかしい」と上司に気付かれ
「調子でも悪いのか?」
と聞かれましたので、正直に答えました。

 

 

・目の前にある仕事への不安
自分が担当している仕事が不安になってきます。
完全に悪循環に入っています。

 

そのプロジェクトに関わっている人達に迷惑を掛けていないか?
やらなくてはいけない事が、あきらかにできていないと言う自覚が現れました。

 

ただ、頑張って修正する事もできず、余計にストレスをためる事になってしまいました。

 

 




 

 

僕がこのような状況になってから、すぐに休職をしませんでした。
これは、周囲の人に感謝なのですが、気付いてくれた上司、そして話を聞いてくれた仕事仲間が
「無理するな。できなくても気にするな」
と言ってくれました。
なので、休職にまでは至らず、病院に通いつつ服薬をしながら、徐々に回復し仕事をつづける事ができました。

 

 

その後7-8年、体調が良くなったり悪くなったりした時もありますが、基本的に会社を休むまでには至らず仕事ができていました。

 

 

しかし、突然やってくるもんですね。
突然、悪化し、会社や妻から休職するように言われ、約9か月、会社を休む事になってしまいました。