うつ病と仕事の関係。仕事上でのストレスでうつ病発症。

クレジットカードを作ってお小遣い稼ぎ!
クレジットカードを作るだけでポイント貰えちゃいます

 






 

 

うつ病って、いったいどんな時に発症してしまうのでしょうか?
多くの、うつ病の方は、仕事上の事で発症する場合が多いようです。
僕の場合も会社でのストレスによる、うつ病の発症でした。

 

うつ病と仕事の関係。仕事上でのストレスでうつ病発症。

について考えてみたいと思います。
 


「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!

 



 

 

うつ病の原因は全て仕事と言うわけではありません。
家庭での事や、例えば、大切な人とのお別れ(死)だったり色々とあります。

 

ただ、仕事をしていて会社でのストレスなどで発症するケースが圧倒的に多いと思います。
僕もその1人です。

 

 

<うつ病の引き金になる事とは?>
個々、色々と、うつ病を発症する引き金となる物があります。
僕の例と合わせて典型的な物を書き出してみます。

 

・業務内容が変わって馴染めない
うまく業務に適応できなかったりするとそれがストレスになってしまいますね。

 

・長時間労働、過重労働
このパターンの人は圧倒的に多いと思います。
僕の知人も数人、働き詰めで、うつ病になり、会社を辞めた人がいます。
いわゆる「ブラック企業」ですね。

 

・昇進、降格
降格はストレスになりますよね。
ただ、昇進でもストレスがかかって、うつ病を発症する場合があるらしいです。

 

・組織再編
僕は、これが苦手です。
組織再編されると、どうも、それに乗り遅れたり乗りきれなかったりしてストレスになっている気がします。

 

・リストラ
これは、ストレスですよね・・・体験した事ないですが、非常に大変な事だと思います。
ただ、今の世の中、会社におんぶに抱っこってわけにも行かないと思います。
いつ会社から仕事がなくなるかなんてわかりません。
幸い、僕は、今の会社に来る前は、自分で会社をやっていたりフリーランスで仕事をしていたりしました。
なので、万が一何かあったら、またそう言った道を選ぶのかなぁ・・・と考えています。
また、いつか会社を脱出して、また1人でやりたいなぁ・・・なんてのも時折考えています。

 

・パワハラやセクハラ、人間関係
仕事上の人間関係の問題から発症するケースも多いと思います。
上司によっては快適に仕事ができたり、同僚と仲良ければ快適に過ごせたりします。
また、飲み会等でのセクハラ、パワハラ等の話は僕も社内でよく耳にします。

 

・会社での人間関係の欠乏
IT系の仕事や、コンピュータ相手の事務作業で人間関係がほとんど欠乏している職場は現代、多数存在します。
もちろん、ITなど便利ではあるのですが、コミュニケーション不足から、その孤独感、なかなか人に相談しにくい環境がうつ病を引き起こしたりもします。
確かに、周囲に全く関心がないと言うのもストレスになるよな・・・と思います。

 

 




 

 

現代社会、技術もサービスも色々と変化していっています。
もちろん、我々のライフスタイルも。

 

それにより、色々なストレスがかかっている事は事実です。

 

ストレスに慣れろ!と言うのは無理な話です。
ただ、そのストレスを開放する方法は、常に自分の中で持っておいた方が良いですね。