副業?節約?シェアリングエコノミーで副業

クレジットカードを作ってお小遣い稼ぎ!
クレジットカードを作るだけでポイント貰えちゃいます

 






 
昨今、話題になっている言葉「シェアリングエコノミー」
良く話を聞きますよね。

このシェアリングエコノミーを使って副業しちゃいましょう。

副業?節約?わからなくなるかもしれませんが、自分の持っている「物」を使っていない時に貸し出して利益を得ちゃいましょう。
 


「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!



 

 

何か楽な副業はないかな?
と日々、僕も考えています。
お小遣いも増やしたいですしね。

 

 

僕も副業は色々と試してやってみているのですが、これは、うまくやると、結構楽なんじゃないか?
と思ったのがシェアリングエコノミーです。

 

 

それでは、まず基本編から。
<そもそも「シェアリングエコノミーって何?>
「シェアリング・エコノミー」とは、典型的には個人が保有する遊休資産(スキルのような無形のものも含む)の貸出しを仲介するサービスであり、貸主は遊休資産の活用による収入、借主は所有することなく利用ができるというメリットがある。
貸し借りが成立するためには信頼関係の担保が必要であるが、そのためにソーシャルメディアの特性である情報交換に基づく緩やかなコミュニティの機能を活用することができる。

 

 

要するに、持っているけど、使っていない物(使っていない時間に)

使ってもらってお金をもらうって事ですね。

 

 

そこで、これなら簡単そう!
と思ったのが
カーシェアリング
です。

 

 

日本だと
エニカ
cafore

と言うのがあります。
(もしかしたら、他のサービスもあるのかもしれませんが)

 

 

こちらですが、どういう仕組みになっているかと言うと

 

 

僕は車を持っています。
ただし、週末しか乗りません。

 

要するに平日は使われていないんです。

 

それを
エニカ
cafore

に登録し、貸し出しをするんです。

 

すると

エニカ
cafore

を通じて、僕の車を借りたいと言う人が現れたら、申し込みが入り、当日、貸出をし、そして貸し出した分のお金をもらう仕組みになっています。

(運営者が費用を徴収して手数料を引かれた分が入ってくる仕組みになっているらしいです)

 

 

確かに、都内に住んでいると駐車場も高いので、最近は車を持つ人も減ってきている気がします。
僕の会社の人も、カーシェアリングを利用している人が結構いるみたいで、良くそんな話を聞きます。

 

そう考えると、車を借りる需要はあるんじゃないか?
とも考えられます。

 

 

仮にですが、一般的なカーシェアリングは国産の車が主流です。
でも、
カッコいい車に乗ってみたい!
と言う欲求はあります。
(僕はありますw)

 

 

となると、ちょっと変わった車や外車だったりすれば、需要はますます見込めそうな気がしますね。

 

 

例えば、ハマーに乗ってみたいとか。
どうでしょう?

僕はハマー乗ってみたいですね。

 

 




 

 

と言う事で、まずは、自分の持っている物やスキル、不要な物を使って副業を開始してみましょう。

節約なのか?副業なのか?

と言う議論にもなると思いますが、これであれば、副業不可の会社で、万が一、見つかっても

「車貸しただけですけど」

って言えますよね。