会社勤めに向いていない。そう思った場合どうする?






 

 

「自分はサラリーマンに向いていないかも・・・」

「なんで会社勤めはこんなに疲れるんだろう・・・」

「上手く周りの人達と馴染めない・・・」

 

 

うつ病を発症した人。
僕もそう思っています。

 

 

心配しないで下さい。
結構な人数こう思っている人がいるんです。

 

 

 

 

自分がうつ病になってから、色々と考えました。

 

幸せな人生はどこにあるんだ?
田舎暮らしでもした方が幸せなんじゃないか?

 

なんて考えたりしました。

 

 

うつ病は厄介な病気です。
そして、生き方を考えるには非常にいい機会です。

 

 

きっと、僕もこの先、何回も何回も生き方を考える事はあると思います。
ただ、ここまでじっくりと考える時間もないでしょう。

 

 

「うつ病大家ツイッター」フォローお願いします!
「うつ病大家フェイスブック」いいね!お願いします!

 

 



 

 

もしかすると、家族みんなで移住してみるのもいいのかもしれません。
農業や漁業、移住の支援をしてくれる地域もあります。

 

 

僕も考えた事あります。
ただ、僕の場合、実家も都内です。
しかも、ど真ん中(山手線の内側)にすんでます。

 

 

そんな僕に、田舎暮らしができるのか?

 

 

わかりません。

 

 




 

 

人付き合いが苦手
やりたい事が分からない
東京に疲れた

 

 

会社のみんなで、ワイワイする事が苦手。
盛り上がっている場所に行くと楽しめずに孤独になってしまう。

 

 

日本の会社勤めで大切なのはチームワークです。
なぜか?
人数が増えれば増えるほど、チームワークやルールが必要なんです。

 

 

人数が多いと、自由=野放し

 

 

になりがちなんです。

 

 

だからルールやチームワークが必要なんです。

 

 

ただ、これに馴染めない人もいます。

 

 

僕もそうです。
そして
「会社が悪い、上司が悪い。」
と思いだし、これが悪循環になるんです。

 

 

こう言うのが悩みじゃありませんか?

 

 

正直、これはどうしようもないんだと思うんです。

 

 

なので、僕は
「○○さん(自分の事)はこう言う人」
と思われるようにしようと思っています。

 

 

良くも悪くも。

 

 

そうやって自分のキャラクターを作って、過ごしています。

 

 

それでも、人数が多い会社であれば、その中でも気の合う人もいます。

 

 

少数でも理解をしてくれる人がいれば救われます。

 

 

本当の孤独にならないように。

 

ちょっとでも理解をしてくれる人を見つけられるように。

 

 

みんなに、いい顔をする必要なんてないんです。
大丈夫です。

 

 

そう思って社会で生きて行きましょう。
(と自分に言い聞かせています)