うつ病は誰でもなる可能性がある。






 

 

うつ病の症状が出た時、なんか自分だけ特別な感じがしました。
特別と言うより「特殊」?
みたいな感じです。

 

 



 

 

「うつ病ですね」
と言われた時は本当に落ち込みました。

 

 

自分がその状況である事を認められませんでした。

 

 

 

ただ、うつ病発症後、どこかで見た記事に
日本人の5人に1人は一生の内で1度はうつ病になる

 

 

と書いてありました。

 

 

要するに、それだけ身近なんです。

単純計算で
会社の1フロアに100人いるとしましょう。
そのうち20人は、一度はうつ病になっている計算になります。

 

 

例えば
従業員が1000人の一部上場企業だったら
200人ですよ?

 

 

昨今、うつ病での自殺のニュースやブラック企業のニュースなどがあり
なんとなく、うつ病についての認知が正しくされてきた様な感じがします。

 

 

これだけの人が、重症なのか?軽傷なのか?
はわかりませんが、うつ病になるんです。

 

 




 

 

これは、注意して生活しなきゃいけない!
とも思いますが、ちょっとしたきっかけや、積み重ねで
うつ病を発症するものです。

 

 

もちろん、予防する方法も色々とあると思います。
ただ、これだけ、うつ病になる可能性はあるんです。

 

 

なので
うつ病の症状が出てしまった人は
・まず認めましょう。
・病院に行きましょう。
・ストレスを抜く方法を考えましょう。

 

 

周りで、ちょっと様子がおかしいな?と思う人がいたら
・話を聞いてあげましょう
・声を掛けてあげましょう。
・理解をしてあげましょう。

 

 

決して怠け者じゃないんです。
甘えているわけじゃないんです。

 

 

体調が悪い人は、上記を知って下さい。
周りに体調が悪い人がいる場合は、これを理解して下さい。