復職後の事を考えてみる。株式など、自分の資産を今一度整理と把握をしよう。そして、「うつ病大家」を目指す決意をしました。

随分体調も良くなってきた頃、復職後の事を考えました。

復職後と言うより「今後の生き方」ですね。

まだ40歳。

 

・あと何年会社で働くんだろう?

・早期退職して、ストレスなく暮らす方法はないのか?

などですね。




 

要するに、

復職後、数年仕事して、適当な所で早期退職して

ノンビリ暮らす事はできないものか?

 

と考えたんです。

 

まあ、これは、休職している人だけでなく、普通に会社に勤務している人でも考えますよね。

ただ、ここに踏み切るには、結構な勇気や準備が必要だと思います。

 

なので、まず、そこで

株などの自分の資産の把握を今一度する

 

と言う事をやってみました。

 

とくに無駄な事をしていたわけではないのですが、何となく自分の資産を把握する事によって

今後の戦略を考えられます。

 

例えば

・貯蓄型の保険はあと何年払い込むと何歳の時に、いくら入って来るのか?

・学資保険どうなってたっけ?

・外貨での積立はどうなっていたっけ?

・もうじゅうぶん、利益が出ている株はなかったっけ?

・現金はいくら持っているか?

 

と、こんな感じの見直しをしました。

 

 

僕が、これに気付いた時は、ちょうど、日経平均も高めで

利益の出ている株が多かったので、それらを売却しました。

 

あと、結婚をしてすぐに加入した外貨の貯蓄型の保険

子供が生まれてから入った学資保険が結構貯まっていたので

安心しました。

 

とりあえず、子供の大学卒業までは面倒みれるな・・・

と言う、なんとなくの目安がわかりました。

 

 

そこで、次は何が必要か?

と考えた結果、若い時から興味はあったけど、やった事のなかった

不動産投資

でした。

家賃収入を安定的に得て資産を増やす。

 

しかし不動産投資は僕の中で

・何となくハードルが高そう

・わからない事が多いので調査が必要

と言う2点がありました。

 

 

ただし、僕は休職中。

時間だけは、たっぷりあります。

とにかく、調査をしてみようと考えました。

 

 

と、こんな感じが僕の

「うつ病大家」

を目指すきっかけになった話です。