うつ病をチェックしてみよう。うつ病のサインかもしれません!

まず、うつ病をチェックしてみましょう。

 

医学的なチェックではありません。
あくまで僕の経験上でのチェック項目です。




 

僕が自分で「うつ病なんじゃないか?」と感じた時に出た症状です。
もし、当てはまる部分多いようであれば、ちゃんと心療内科に行く等した方が良いかもしれません。

————————-
・夜、布団に入ってから、なかなか眠れない。

 

・朝、早くに目が覚めてしまう。

 

・午前中、活力がない

 

・空気が重たく感じる

 

・のどの奥に物がつっかえている感じがする

 

・今までより、人に自分の言いたい事をうまく伝えられない気がする

 

・動かなきゃいけないのに、体がだるく動けない

 

・人が信用できない

 

・助けて欲しいのに助けてと言えない

 

・どうしていいのか、判断ができない

 

・なぜか悲しい

 

・死にたい、消えたいと思う
———————–



 

どうでしょう?

当てはまる部分がある方は注意が必要かもしれません。