うつ病で休職する事を決断した時の話。でも一度休職し、しっかり休み、一度、気持ちをリセットする事こそが治療になる。

うつ病で休職しました。

休職前の状況は以前の記事など参考にして下さい。




 

さて、突然
「明日から休みなさい」
と言われ、休むんです。

 

 

最初は、会社の人などに、本当に申し訳ない事をしたと思ったり

自分が関わっていた業務が気になったり・・・

当然携帯電話もなります。

どうしていいのかわかりません。

 

それでも

休む!

 

僕も、かかってきた電話に出たりしちゃいました。

メールも見ちゃいました。

仕方ないんです。

それでも休まなきゃいけないんです。

 

 

なので、ちょっとだけ対応?と言うか、気にしながら

部屋でゴロゴロとしながら暮らしました。

 

初期は気になって仕方なかったです。

 

 

でも

 

うつ病の特効薬は、思い切った休養です。

 

 

仕事を続けながら、病院に行きつつ治療?

と言うより、だましだまし仕事をしてきました。
その間、もちろん、良くなったと感じた時もありました。

 

しかし、状況が状況。
思い切ってしばらく休職する事にしたのだから・・・

 

 

しっかり元気になってから復帰した方がいい。

 

 

と言うのが、妻とカウンセラーと人事の方の考えでした。

全員に休職しろと言われ、覚悟はしていましたが、やっぱり落ち込みました。

落ち込む事もないのかもしれないですが
「休まず働くことが社会人として当然」
と考え、自分なりに一生懸命やって、その中で、何かのきっかけがあって
うつ病をま悪化させたんでしょう。

そして、僕は壊れたんです。

休職をすると言う覚悟、思い切りをくれたのは
妻とカウンセラーと人事の方の言葉でした。

誰にも言わなければ、思い切る事は出来なかったですし
休職と言う決断をできなかったと思います。

 

 

だからこそ

 

「誰かに相談する。話をする」

 

と言うのは大事だと思いました。